掃除マイスター

松嶋です。

 

仕事が終わり

自宅に戻るとコンロの焦げが気になり、

重曹と中性洗剤を混ぜ合わせた洗剤で取り除いてみました。

 

 

取り除く前の状態がこちらです。

 

 

■施工前ー右側のコンロ

 

 

■施工前ー左側のコンロ

 

 

かなり年季の入った焦げで、

こすっただけでは、もちろん落とせません。

 

万能クリーナーのアビリティークリーンや

ウルトラオレンジクリーナーでも落とせませんでした。

 

そこで今回も重曹と中性洗剤で

汚れを浮かせ、研磨の力を上げて

落とせるかチャレンジしてみます。

 

左側は重曹と中性洗剤を混ぜ合わせた洗剤を塗布して

30分後にステンレスたわしでこすったところある程度落とせました。

 

 

■施工後ー左側のコンロ

 

 ※上部は未施工です。

 

洗剤を塗って30分しか置かなかったことで、

汚れの浮き具合いが弱かったのか、結構強めにこすって

上記画像のように所々焦げが付着している状態でした。

 

これ以上こすると傷が付きそうだったので

作業を止めています。

 

 

右側のコンロは、漬ける時間を長くして

一晩寝かしてからこすってみたところ、このようになりました。

 

 

■施工後ー右側のコンロ

 

 ※上部は未施工です。

 

かなり取り除くことができました。

出勤前の時間だったので、ほんの数分こすっただけで

左側のコンロとは明らかに汚れが残っていません。

 

しかも、そこまで強めにこすっていないです。

 

 

一晩とはいいませんが、洗剤を塗ってから

しっかり汚れが浮いてくるまで放置をした方が

いいという結果になりました。

 

今日もう一度、仕上げで

洗剤を塗ってみようと思います。

 

購入前の姿のピカピカになるのは

本当に気持ちいいですね!