おはようございます。今日の所沢は綺麗に、晴れました![]()
昨日の台風が嘘のような天気です。
今回の台風はかなりの被害がでたようで・・・
皆さんは台風の被害はなかったですか?
今日は、台風の被害でも対象になる保険、についてお話します。
台風で持ち家が壊れた場合、ほとんどのケースで「火災保険」が適用になります。
ちょっと前の保険だと20万円以上の被害にならないと対象から外れるケースもありますが、
最近の保険だと、かなりの方が支払い対象となると思います。
特に瓦屋根の家は、比較的台風に弱く、修理費用も高額になる為、
火災保険の補償対象となる可能性はアップするようです。
次に、補償の対象となっても、
修理費用に対して、どのぐらいの割合で支払われるのか心配な方が多いようです。
通常だと、火災保険等の損保に関しては、減価償却分が差し引かれますので、
修理費用は全額受け取れないケースもあります。
例えば、築35年の家の場合、屋根の修理に50万円かかっても、
保険では、25万円しか出ないとか。
突然の出費で25万円は厳しいですよね![]()
しかし、修理費用を全額受け取れる保険もあるようです![]()
それは、「価額協定特約」をお付けした保険にご加入頂く事です。
でも、価額協定特約の保険料が高かったら、極端な話意味ないですよね![]()
嘘のようですが、
「価額協定特約を付けただけで保険料が上がることはありません!」
もちろん、保険ですから、色々と規定はあるようです。
昨日の台風で持ち家が被害にあった方や、
現在加入中の保険に価額協定が付いているか気になる方、
詳しくは、現在ご加入中の代理店さん、保険会社さんにお問合せ下さい。
