承継対話支援士の鹿島清人です。
中小企業診断士として独立して、間もなく3年になります。
これまでは、経営者や後継ぎを支援する形で事業承継を支援してきました。
でも、自分一人で支援すると時間がかかることに悩んでいました。
世の中で事業承継が問題だと言っている割に、僕の周囲でM&Aや補助金申請を除いた事業承継の支援をしている士業や支援者(金融機関職員や、商工会・商工会議所の経営指導員等)は少ないのです。
多くの支援者は、事業承継の研修や、講座に参加した経験をもっており、事業承継に関する知識はあるのです。
でも、実際に事業承継の支援に活用できない。
つまり、勉強のための勉強に留まっている講座などが多いということに気が付きました。
事業承継がうまくいくかどうかの分かれ目は、事業承継をする前に、経営者と後継者が会社の未来について思いを一つにすることです。
でも、経営者と後継者だけで話をするのって、とても難しいんですよね。
だから、僕自身がどのように事業承継の話題を経営者と話せるようになったのか、僕が部下をどのように事業承継の話ができるようにしたのかといったノウハウを【 10のステップと、25に質問という形で再現性のあるやり方にまとめてみよう 】と考えています。
目指すのは、【明日から使える事業承継の対話法】です。
事業承継を支援してくれる仲間を増やしていくことで、日本の事業承継に関する悩みを少しでも減らしたいと思っています。
まだ、細かいところは準備中ですが、案内のセミナー等を8月には始めたいと思っています。
お楽しみいただけましたか。
それでは、次回の発信もお楽しみください。
よければ、メルマガへ登録お願いします。
メルマガの登録はこちらです。