ってゆーか、游雲驚竜?(アメブロ版) -4ページ目

ってゆーか、游雲驚竜?(アメブロ版)

撮った写真をさらしていきます。下手ですがご覧ください。

さてフィルム分のピンホール写真です。
フィルムは渋谷のビックカメラで買ったので店を出たところでとりあえず1~2枚。



109の階段をちょっと上ったところから撮りました。
車が結構消えてます。

で、撮影場所はデジタル分と同じ東京駅に。



夕暮れ時だったので結構長めにシャッターを開いていたのですが東京駅前で記念写真を撮ってる人がしっかり写ってます。
本当にこの方々動きませんでした。
その証拠が次の写真。



アングルを変えたりしてセットしなおしていたにもかかわらずこれにも映っています(笑)
結構長い時間同じポーズを取られてたんじゃないでしょうか?
はっ?!まさか近方々もピンホールカメラだった・・・そんなわけありませんね。

顔解らないんでそのまま使わせてもらいます。



路上に放置していただけですが結構よく撮れたんじゃないでしょうか?

駅に灯りがともり始めた頃を狙って。




外の写真は時間の関係でここまでとして移動ついでに駅に入って天井を。



私は使ったピンホールカメラは傍から見ると単なる箱なので傍から見ると足元に箱を置いてじっとしている怪しい男です。

目的地の六本木についたのでそこでも一枚。


露光時間解りません。
本当に適当に取ったらきれいに撮れ過ぎました。
面白くない。

さて、これが最後だったんですが、撮り終えてフィルムを巻き上げている最中フィルムホルダーのプラスチック部分が折れて箱が開くというアクシデント。
夜だったので被害も少なくて済みました。
でも、カメラ来年用に何とかしないとなぁ。

さて、世界ピンホール写真デーにはどれをアップしましょう?
今年もみなさんが待ちに待った世界ピンホール写真デーがやってきました。

年々参加者が減ってます。
って今年は天気も良くなくネタもなく。

とりあえず出かける予定はあったのでそれに絡んでなどと思いながら・・・。

家を出てすぐにタンポポがすでに種を飛ばしていたのでとってみましたが・・・・よくわかりませんね。


いつもの溝の口で途中下車して寄り道したところでカラスと鳩を撮ってみました。
いつか動体のピンホール写真にもチャレンジ…無理ですね!






ちょっと勘違いして東京駅に出てしまったので撮ってみました。



30秒露光です。



撮ればとるほど周りは暗くなるわけで当然露光時間も長く。
これは60秒露光です。

それに耐えるようマジックランタンを入れて行ったのですが、動作がおかしくなりまして。
残念ながら用事の時間もありここで切り上げることに
接写リングを使ってもう少し遊ぼうということで今度は女性の唇を撮ってみました。

ただ、お願いするときに事前に説明していなかったため、グロスとかでツヤッツヤって感じではありません。



撮った感じを見ると個人的にはこれがいいとも思うんですがルージュだけと異常につやがあるのではどっちがいいんでしょうね?



接写だと毛穴まで写ります。もっとも今のカメラだと接写じゃなくても等倍表示すると写ってるのは珍しくありません。



これの瞳バージョンを今度撮りたいと思っているんですが事前に産毛の処理をお願いしておかないといけませんね。
って、モデルさんの宛ては今のところないんですけどね。

前回、買った接写リングについて余り書いていなかったので。
買ったのはこれです。



電子接点がないのでAF、絞りは効きません。



両端は使うのが必須なので間の3個のを組み合わせを変えて使うことになります。
8通りですかね?

期限切れになりそうなyahooポイントを消費するためとあるyoutuberさんが絞ってもほとんど変わらないとおっしゃってたのを思い出しこれでいいやと買ったんですが、今になって思えばAFは効いてもよかったのかなぁ。
数か月前、期限付きのyahooポイント数百円が期限切れを迎えそうになったので千数百円で接写リングを買いました。
マクロに興味があったものの本格的にやるかもわかりませんでしたし、これでもいいかなって軽い気持ちで。

で、馬事公苑の枝垂れ桜が見ごろとサイトに書いてあったので枝垂桜を接写してみようと行ってきました。
実際はちょっと遅かったですね。



場所は馬事公苑内の日本庭園になります。
先週の桜間売りの時は解放されてなかったんですかね?



基本ソメイヨシノよりは早咲きなのでソメイヨシノも残っているのではという期待も込めて行った部分もあります。

曇りなのが残念でした。
今年は先週が雨とあまり花見の写真を突にしては天候に恵まれませんでしたね。

で!マクロです。



電子接点がないのでAFが効きません。
というか、被写界深度が浅すぎてほとんど合いません。
風でかなり揺れますしね。



これなんか雄蕊にしかあってません。
絞りも開放なので仕方ありませんね。
ちゃんとマクロ撮影をしたければマクロ撮影用の高いレンズを買いましょうということかもしれません。

まぁ、もうちょっと遊んでみたいと思います。

折角の馬事公苑なので馬の写真も。





5組目は礼音さんです。



前回同様ギターサポートはうみんちゅさんです。



今回は一曲目は弾き語りに初チャレンジということでした。
グダグダだったとおっしゃってたような記憶がありますが(1週間前の事なので怪しいです)それほど目立つようではなかったと思います。
私の姪は失敗するとすぐ顔に出てしまうので心配になってしまい姪のステージは表情がわかる距離では見られません。




今回はパンダを一人で二つつけてのご登場です。
うみんちゅさんに断られたのでしょうか?



MCはうみんちゅさんのフォローを受けながらの進行でした。
ギターだけでなく頼りになる方ですね。