ってゆーか、游雲驚竜?(アメブロ版) -3ページ目

ってゆーか、游雲驚竜?(アメブロ版)

撮った写真をさらしていきます。下手ですがご覧ください。

すっかりさぼってしまいました。

ここからはRound of 16で70-300mm(非L)で撮ったものになります。
写真は今まで乗せなかった機体のものを選び、なおかつあまり変わり映えしないので
大きくトリミングをしています。


やはり雨は上がっても雲は厚く白い機体はこの通り。
途中晴れ間も少し見えたんですがそれはこれよりかなり後でした。





あ!別にこれほどカメラまげてとってるわけではありませんよ?
面白くなかったのでトリミングの時に傾けてるだけです。
まぁ、確かに水平とるのは苦手なんですが。



シャッタースピードは去年より早めの1/200sec前後なんですが距離によってもう少し使い分けていいのかもしれません。
マニュアルモードで撮ってるのでそれやるときはシャッタースピード優先にしないと私には無理ですね。



今年の期待で一番お気に入りのカラーリングです。
被写体ブレを起こすと一発でわかるので没が多かったんですが、数枚は見られるのがあってよかったです。
訂正です。
このRouns8から70-200で撮りました。


去年よりシャッタースピードを少し上げているのであまり流れていません。
その分トリミング耐性が上がっています。



去年はこのくらいまで拡大すると輪郭がぼやけたりしてたんですよねぇ。



今年撮ってみて被写体ブレだったと確信しました。


次はRound of 16で70-300で撮ったものです。
5日日曜に幕張で行われたレッドブルエアレースに今年も行ってきました。



今年は室谷選手が優勝したのからかめざましテレビでも少し報道されました。





去年と比べてシャッタースピードを少し早くしたのでペラの模様が拡大すると見えるのがあります。



今回はレンズを2種類、70-300(非L)とtamron70-200の2本を持って行きroubd14を70-300でround8以降を70-200で撮影しました。





気が付いたら2000枚以上撮ってました。
レースだけではないんですけどね。





それにしても0.1秒差で優勝はできすぎです。
会場で写真撮りながらはらはらしました。

まだまだあるので明日もアップすると思います。
私が持っている望遠系のレンズといえばEF70-300mm F4-5.6 とP 70-200mm F/2.8 Di VC USD(以下A009)なんですがレッドブルエアれーすにどちを持って行こうかなという話。
Lがついていれば迷わなかったんでしょうけどね。

普通に考えれば70-300mmなんですがちょっと去年被写体を逃すこともあり(航空祭などでもたまに)100mmの差がどのくらいあるかなぁ?と思い比較してみました。

これは70-300mmで300mmで撮ったもの。



で同じ場所からA009で撮ったのがこちら。


結構違いますね。
まぁ、見るのはPCなのでそこまで画質にはこだわってないんですが望遠をカバーさせるためのトリミング耐性を見ようということでこの2枚。
800×533にトリミングした場合を比べてみます。
目的が目的なので雑誌なんか見たいにレンズの端の方を比べるなんてことはしてません。

こちらが70-300


こっちがA900



blogに挙げるだけならどっちでも大丈夫ですね。

ちなみにおまけで70-300mmで165mmの焦点距離でとってみたもの。
気まぐれで撮っただけなので根拠とかがあったわけじゃありません。



同じようにトリミングしてみました。



どうしましょうねぇ・・・・

そして流し撮りをしてみたら下手に!
来週は練習しないとなぁ。

って、行くの?行くって決めたの?

そろそろレッドブルエアレースも近づいてきたんで動いてるものの練習をってことで二子玉川まで。
実はまだ行くかどうか決めかねているんですが・・・。


去年、飛んでいる蝶を撮って失敗だらけだったのでリベンジも兼ねての練習だったのです。

蝶自体がなかなか見つからずなんかそこらの花をマクロで撮るかぁと思って歩き回っていたら突然蝶が!
井上陽水の歌のようです。


上のはトリミングしています。
難しいですね。
失敗もかなりあります。失敗のほうが多い気もします。


等倍表示にするとピンボケもわかってしまいます。



蝶も一度マクロでとってみたいですが、さすがに逃げられるでしょう。
これは大きくトリミング。




おまけで蝶をあきらめた時に撮っていた花のマクロ
名前がわかりません。