人は出会ったら必ず別れがくる | kashima-yujiのブログ

kashima-yujiのブログ

ブログの説明を入力します。

リフォーム専門店・住まいるラボ龍ケ崎・提案のデパートこと鹿島雄士です。

 

センター試験終わりましたね!

 

皆さん学生の頃は受けましたか?

 

 

私は受けませんでした・・・w

 

 

もちろん新聞の問題で自己採点してどんなもんかはやりましたけど、センター利用して他のがっつりセンターの対策してるやつには敵わないと思ったため受けなかったんですよね。

 

 

そんなに偏差値の高い大学に行ける知識量もなかったというのも事実ですが、いくつかの赤本をこの時期はがっつりやってたなぁ。

 

 

 

 

実家に帰ると受験の際に勉強してた問題集があるからたまぁに見るけどがっつり忘れてますね。

 

 

 

 

さてさて、受験の話・その後の学生生活でもしましょうか。

 

 

たしか1月の終わりから2月の半ばにかけて私は大学受験でしたね。

 

当時は滑り止めで高い受験料払うくらいなら中堅くらいは受かるくらいの勉強はしようという意識だったので、ほとんど同じレベルの大学を受験しました。

 

今思うと全部落ちていたら今の自分は何をしているのだろう。。。。

 

 

 

 

 

問題用紙を持ち帰れたので家に帰って自己採点して4つ受けてほぼ確な所が3つ。

 

 

1つは結局補欠合格という結果にw

 

 

 

迷いましたね。

 

 

教員になりたかったため、結局は教育が強い所を選びましたが今思うと間違ってませんでしたね。

 

先輩からのアドバイス。

 

 

今更だけど、、、受験組と推薦・AO組じゃはっきりと学力の差が出ます。。

 

 

語学のクラス分けなんて顕著にでたし、単位をもらうテストの勉強でももらえるやつともらえないやつはっきりしてたし。。。

 

 

 

だから今の受験生が神経すり減らして勉強してる時間は決して無駄ではありません。

 

勉強のやり方を知っているからです。

 

 

これってすごい大事で社会人になってからの方が学ぶことが多いんですよね。

 

 

だって20代から60代まで働くんだよ?

 

学校で学んだ知識だけじゃ到底まかなえませんよ。

 

 

 

今頑張ってるからこそ未来に活かせるんです。

 

 

 

一番難しい自分を信じて体調を万全にして受験する方は頑張ってください。

 

 

ちなみに、教職取ると思った以上に単位取得数多くて遊ぶ時間が殆どなくあっという間に就活の時期になりましたね。

 

 

就職氷河期って言われてて就職浪人する人もいましたね。

 

 

そこで何社か受けて最後受けた会社が当時の社長で今の部長との出会いでした。

 

 

 

このストーリーはどっかのブログでも書いたかもだけどまた書きます。

 

これが割とドリーミンな出会いでしたね!

 

 

 

さてさて、週が明けましたよ。今週も明るく元気に頑張りましょう!

 

 

 

シ―ユーアゲイン

ハバナイスデイ