学校の勉強って意味があるのか分からないです | KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスブログ

KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスブログ

鹿島学園高等学校/鹿島山北高等学校 連携サポート校

〒152-0034
目黒区緑が丘 1-23-15 O-FLATS 2階

開校日:火曜~木曜 10時~16時
TEL:03-6421-1277 FAX:03-6421-1274
E-mail: kashima-jiyugaoka@hotmail.co.jp
ホームページ: http://kashima-jiyugaoka.com/

どうも、こんにちは!

KG高等学院 通信制 自由が丘キャンパスの
いっちー先生です。



先日、入学相談に来た生徒さんがこんなことを言っていたのが
印象に残りました。



「学校の勉強って意味あるのかなって思ってて。

 1日6時間も学校で授業を受けてもぼーっとしちゃうので、
 それだったら時間を有意義に使えないかなと思ったんですよね。」




私も似たようなことは中学・高校生の頃に思ったものです。

というのも、
学校での勉強を実生活に直接的に活かせることは少なく、
人によっては役立たせることができないのも事実ですからね。




それと、おそらくこのような疑問を思う人は、
(私もそうでしたが)勉強に興味を持てなかったとか、
苦手だったとかという人が多いように感じます。

興味が持てないこと、つまらないこと、
自分ができないこと、苦手なことを
好き好んでできる人間なんてそうそういませんからね。



そのようなことを踏まえると、
全日制高校で一日学校で勉強をすることに
疑問を覚える人は、通信制高校に通うのをオススメしたいですね。


自由が丘キャンパスの例で言えば、
週2~3日、1日2~3時間勉強しに来てくれれば
学校の勉強自体は終わるので、空いている他の時間を
自分の好きなように使えます。

その空いている時間で、アルバイトをするも良し、
趣味や好きなことに没頭をするも良し、
進学のための勉強をするも良しです。

きっと、そのように時間を使うことの方が
本人にとっては有意義だと思いますからね。



高校生活において自分の時間を
勉強することよりも有意義に使いたいなと思う人は、
是非一度、自由が丘キャンパスに話を聞きに来てください。

キャンパスで過ごすことで、どのような有意義な時間を
過ごすことができるのかを想像してもらえるようになるかと
思いますので、よろしくお願いします。





P.S.
とは言え、大人になった今の私としては
学校の勉強ってちゃんとやれば良かったなとも思っています。

人の心の動きを学んだり、表現を学ぶ国語とか、

論理的な思考が学べる数学とか、

世の中の成り立ちを学ぶ社会科とか、

物質的な世界を読み解く理科とか、

外国の情報をいち早く手に入れられるようになる英語とか、

色々と勉強しておけばよかったなと思うことが結構あります。



…が、高校生活という青春を部活動に命をかけていた私としては、
その思い出はかけがえのないものだったので、
その過ごし方自体に後悔はしていないんですけどね(笑)

それに、学校の勉強はやる気になれば
大人になってからでもできますからね^^

 

 

 

ダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーン

 

随時入学相談やキャンパス見学に

お越しいただくことができます。

 

気になっていることや不明なことがある方は

下記の連絡先まで気兼ねなくご連絡の上、お越しください!

 

●TEL : 03-6421-1277

●FAX : 03-6421-1274

●MAIL : kashima-jiyugaoka@hotmail.co.jp

 

●資料請求・問い合わせフォーム : https://kashima-jiyugaoka.com/form.html

●入学相談会専用HP : https://peraichi.com/landing_pages/view/8inqo