こんにちは(^^)

池袋キャンパスです。

今日は冷たい雨が降っていますね・・・雨


そんなお天気の悪い金曜日。

鹿島学園高等学校の池袋キャンパスでは、熱いカラオケ大会!?が繰り広げられていました音譜



今日は11月の映像演技の授業に引き続き、また日本芸術専門学校から講師をお招きしてスクーリングを行いました。

今回は東京藝術大学で声楽を学ばれ、現在は数々のオペラなどで活躍されている西垣俊紘先生をお迎えしました。



web版 ★ふくろう通信★  一番奥の方が、西垣俊紘先生♪キラキラ


まず、西垣先生から質問が。


『歌うって、みんなにとってどういうこと?』



web版 ★ふくろう通信★  『歌はぁ、ストレス解消で~す!!』


『メロディーに歌詞をのせるもの』


色々な答えが出ました。


さぁ、次の質問!


『歌うってどんなことだと思う?』


『???!!!』


うーん、これは難しい質問です。

なかなかみんな答えられませんでしたね。


『歌うときは、呼吸が大事なんだよ』


なるほど~!

そういうことなんですね。


そこで、腹式呼吸の練習です。


腹式呼吸は、横隔膜に空気を入れて吐く。

歌うときは、その空気を出しながら歌うのです。



web版 ★ふくろう通信★  『え~、難しい~あせる




さぁ、腹式呼吸が出来るようになったところでヴォイス・トレーニング開始です!



web版 ★ふくろう通信★  西垣先生のピアノに合わせて、 あ~♪ あ~♪ あ~♪音譜



web版 ★ふくろう通信★  高い音域はつらかった~あせる




さぁ、一通り発声練習が終わったところで、大カラオケ大会の始まりです!音譜音譜


なんと生徒一人一人が、1曲ずつ歌いました!!


ただ、選曲リストがちょっと古めで、現役の高校生には厳しかったです。


それでも歌った曲は・・・


『空も飛べるはず』 by スピッツ

『夜空のムコウ』 by SMAP

『ロード』 by THE 虎舞竜

『ズルイ女』 by シャ乱Q

『桜坂』 by 福山雅治

『Yesterday』  by Beatles

『天城越え』 by 石川さゆり

『世界が終わるまでは』 by WANDS


などなど、なかなか良い感じでしたクラッカー


みんな気持ちよさそうに歌ってくれて、とても盛り上がりましたアップ


残念ながら、歌っている生徒たちの写真カメラを撮るのを忘れてしまいました汗


それでも、某音大声楽科卒のありりん先生と、おなじみキャンパス長のもりもり先生の勇姿は撮りましたので

ご覧ください合格



web版 ★ふくろう通信★  『あまぎ~ご~えぇ~音譜



web版 ★ふくろう通信★  『わたくしのステージにようこそキラキラ





web版 ★ふくろう通信★  『久々に歌って、余は満足じゃにひひ




さぁ、みんなのカラオケ大会が終わったところで、今度は西垣俊紘先生の独唱ですカラオケ


曲はおなじみの 『千の風になって(アカペラ)』です。



web版 ★ふくろう通信★   『わたしのぉ~、おはかのぉ~ま~えでぇ~音譜



web版 ★ふくろう通信★   西垣先生、ブラボーアップアップアップ


西垣先生の素晴らしい歌声に、キャンパス中うっとりラブラブ!


もう、キャンパス中というか、この建物中に響き渡る美声ドキドキ

こんなに間近でプロの方の歌を聴かせていただいて、今日は本当に良い授業でした。


とても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございましたキラキラ


そして、恒例の先生を囲んでの集合写真カメラ



web版 ★ふくろう通信★


西垣俊紘先生、素敵な授業をありがとうございました。

今後の益々のご活躍をお祈りしています♪