新年、あけましておめでとうございます。

 

昨年は、かしま未来りーなを応援していただきまして誠にありがとうございました。

 

あのタイミングで卒業式をやって本当によかったです。

 

 

もうちょっと遅ければ、あんな盛大には出来なかったでしょう。

 

コロナは感染拡大するばかり・・・。

 

どんな2021年になるのでしょうか。

 

一人一人が気をつけることしか今はできないので、もう少しみんなで我慢しましょう。

 

 

さて、ここから本題。

 

ご存じだとは思いますが、僕は今、小学生以来のラジコンにハマっています。

 

 

 

しかし、ラジコンサーキットは近くになく、一時間かけて千葉旭市のGBサーキットに通っています。

 

このGBサーキットには、今まで通っていた最寄りのサーキットが閉鎖してしまい、

 

ここにたどり着いたという方もたくさんいます。

 

ラジコンしたくても、やる場所がどんどん減っているのが現状です。

 

そう思うと、このGBサーキットの運営さんにはがんばってもらいたいと思いますし

 

僕が通うことで少しでも経営のたしになればと思いますし

 

宣伝して広めたいと思いますし

 

片道一時間なんて苦にならないですし

 

運営さんも、集まってくる方もいい人で大好きです。

 

それもこれも、GBサーキットという「場所」があるからこそなんですよね。

 

そこで、ふと気づいたんです。

 

未来りーなファミリーも同じ気持ちだったんだなって。

 

遠くから通ってくれたり、お金使ってくれたり、宣伝してくれたり

 

メンバーが好きなの以上に

 

たぶん

 

未来りーなという「現場」が好きだったんだろうなと。

 

この場所がなくなること、これが一番寂しかったんだろうなと。

 

いま、すげーわかる。

 

そのことを、みなさんに伝えたいと思い書きました。

 

 

自分の場所=自分でいられる場所。

 

 

 

今年もよろしくお願いいたします。