みなさん、こんにちは!









りなっしーですヒマワリ













今回はなぎなたについて紹介します!







なぎなたは、演技と試合という2つの競技があります。







まず、演技は八本の中から定められた三本を二人一組の演技者によって行いその技の得点で競い合います。なぎなたの技の向上をはかるとともに、正しいなぎなたの普及、発展を目的として行われる競技です。






次に試合は、二人の試合者が、定められた部位
(面部、小手部、胴部、頸部、咽喉部)を、確実に早く打突して勝負を競います。
技は、振りあげ、持ちかえ、振り返しして左右からあらゆる方向へ打つことができます。
敏速な動きの中から打突の機会を見い出し、全力
をあげて技を競い合います。
相手に対して、よい間合いからタイミングよく技を出すことが勝利に結びつきます!







試合競技では、剣道と同様三本勝負で決められた時間内に二本を先に取った方が勝ち👑🏆です!







時間内に決まらない場合は、延長戦を行います。
延長戦で一本先に取れば勝ちです。延長戦でも決まらない場合は判定にて勝負を決めます。







試合時間は、小、中学生は二分、延長戦は一分
高校生以上になると三分、延長戦は二分で行われます。試合競技には、個人試合と団体試合の2種類があります!






〜茨城県警からお知らせ〜

【交通事故死者数50人】6月に入ってから既に死亡事故が5件発生し、県内の交通事故死者数が50人(対前年比-3人)となりました(6月10日現在)。ドライバーのみなさん、脇見や油断は思わぬ危険を招きます。ハンドルを握ったら運転に集中しましょう。






りなっしーでしたぶどう