こんにちは!ゆーにゃです猫音譜



いよいよ2月も終わり明日からは3月ですねキョロキョロ
私もJK卒業ですびっくり

今回は、

鹿島神宮門前にある
ミニ博物館ココシカ
について書かせて頂きます!!お願いドキドキ




2011年にNPO法人かしま歴標(れきしるべ)が主宰となり、鹿嶋の歴史と文化を学び、地域の交流の場になることを目的として始動しました!!



お店をリノベーションしたそうで、当時の面影が下駄箱に!!キラキラ





ココシカの名前の由来は、ネーミングを募集した際、「ココにしかない物を」という要望があり
「小さい鹿」という意味で「ココシカ」に、
決まったそうですキラキララブラブ



博物館と言うことで一階には展示コーナーがあり
私が見に行った時は“どきどきセンター”が担当して
『歴史に残る鹿島城』展を開催していました!



発掘された土器などが展示されていて、1181年から
約400年にわたって鹿島氏の居城だった城の歴史に触れる事が出来ましたキラキラ






今は第1展示室企画展として
『ひな人形展』
平成31年3月12日(火)まで
開催しています!!



3月3日(日)13:30~14:30
〜紙芝居風『古事記』~
「神世のお話し」完成披露!
難しそうな古事記を紙芝居風で分かりやすく知ることが出来るとの事で必見ですねキョロキョロ




常設施設には2011年にBS放送され2013年には地上波でも放送された堺雅人さん主演の「塚原卜伝」で使われた巻物や刀が展示されてあります!!



一番奥の部屋には、大きなジオラマが置いてあり、これも“かしま歴標”の人たちの手作りだそうです!!
古代の香島(昔は鹿嶋の“か”は香の漢字を使っていたそうです)の地形を知る事が出来ます!キラキラドキドキ




館内には藤原鎌足由来の鎌足桜の写真が飾られていてとても綺麗でしたキラキラ



木更津市から寄贈され鹿園と城山公園に一本ずつしかないそうなのです!今年の桜の季節には是非探しに行こうと思いましたお願い🌸




二階は地域の方達の勉強会やけん玉教室などイベントに使用される事があり、事前申請で貸して頂けるそうです!!

沢山のお話を、大川さんに聞かせて頂きました!




大川さんのお話の中で
鹿嶋に住んでいるって事は本当に凄いことなんだよ!皆さんに鹿嶋についてもっと知ってほしい!」と言われ確かに私自身、今回の調査で知らなかった事ばかりだったので、ココシカについて調べさせて頂き大変勉強になりました!!
大川さん大変お忙しい中、有難うございましたニコニコ



是非みなさんも鹿嶋市をより知るためにココでしか知る事が出来ない鹿嶋を見に“ミニ博物館ココシカ”に来てみて下さいね!



未来りーなグッズも買う事が出来ますよドキドキ



ミニ博物館ココシカ
〒314-0031
茨城県鹿嶋市宮中1-5-23
TEL/FAX 0299-94-8161
年中無休です
レンタサイクルもあります🚲ドキドキ



茨城県警からのお知らせです📢
【ニセ電話詐欺多発警報】県西地域ではここ30日の間に8件(被害額約132万円)のニセ電話詐欺が発生しています。特に、警察や市役所を装いキャッシュカードをだまし取る詐欺が多発しています。「暗証番号は教えない」「キャッシュカードは渡さない」でください。ご家族にも注意のお声かけをお願いします https://t.co/hu8y0fkA6C


以上、猫しっぽゆーにゃ猫あたまでした音譜