こんにちは!ゆーにゃです猫音譜




9月1日は鹿島神宮の大きなお祭りの一つである神幸祭があり“祭りーな”と称してファミリーなの皆さんと一緒にお祭りを楽しみましたキラキララブラブ


当日はあいにくの天候にもかかわらず参加して下さった皆さん有難うございましたニコニコ

鹿嶋市花火大会は夏休みの課題をやりながら
部屋から眺めていたので、神幸祭が今年初浴衣  でしたお願い


天照大神のお神輿のの字廻し圧巻で、総踊りも素敵でした〜キラキラ音譜



お祭りでは沢山美味しいものを頂きました
牛串とっても美味しかったです照れ

他にもハットクやりんご飴も食べましたよ〜ラブ

射的では沢山景品ゲットしました!

射的好きなんですお願い


この日はココちゃんも浴衣を着てお祭り気分に浸っていましたにやりラブラブ
あらためて「お祭り楽しい!」と感じましたお願い


💡鹿嶋豆知識💡
神幸祭について説明しますビックリマーク
神幸祭は天下泰平・五穀豊穣を祈って、鹿島神宮の神様がおでましになることを言い、まちを挙げて神様をお迎えするお祭りですビックリマーク
神様がお出ましになるのに氏子たちが青竹に無数の提灯を付け明かりにして参道を練り歩くのが“提灯まち”でクライマックスは楼門前のかがり火に投げ入れる勇壮な奉納行事ですキラキラキラキラ




そんな貴重な提灯を今年も頂く事が出来ました!キラキラ

鹿島神宮では年間約90の祭典が執り行われていますビックリマーク
全ての始まりの地とも言われパワースポットでもありますので是非皆さん一度と言わず何度でも参拝にいらして下さいね!ニコニコ

茨城県警からのお知らせです!
【「家族の絆」でサギを撃退】普段からご家族に連絡を取り合うことで、サギを撃退することができます。家族に定期的に連絡して、「あなたの声」を聞かせましょう。あなたからの電話を心待ちにしているはずです。不審な電話やショートメールは、警察相談専用電話「♯9110」までご相談ください。

以上、のほほんガール
                 猫しっぽゆーにゃ猫あたまでした音譜