みなさん、こんばんは(^-^*)ラブラブ



ここたんですっ!!!!





今日街なびを見ました(*^▽^*)

{EADA4CD2-AD79-44B4-86D8-66B4043790C3:01}




街なびは鹿嶋市や神栖市を中心に
配布されているフリーペーパーです!
地元のいろいろな情報がたくさん
掲載されています!!


色々なお店で無料配布されて
いますがスマホやパソコンでも
みることができます!


http://www.sopia.or.jp/navi/




そこに鹿嶋 神の道のガイド
マップが載っていました!!




じゃーんっドキドキ














鹿嶋 神の道は鹿嶋の歴史ある
文化財や自然を感じながら
15㎞をウォーキングできるコース 
のことです(*´▽`*)♡




鹿島神宮駅がスタート地点になり
鹿嶋人ギャラリーがゴール地点と
なりますドキドキ




コース中には未来りーなの
デビュー曲*My City*の歌詞にも
でてくる*レンガ坂*や*七不思議の森*
などのスポットもあり計12スポットを
巡ります(○´∀`○)音譜




ここで12スポットを
ご紹介いたします!!!





①塚原ト伝像
②鹿島神宮
③奥参道と樹叢
④鹿島三社詣りの古道
⑤坂戸神社
⑥夫婦塚古墳
⑦北浦湖畔と爪木
⑧一之鳥居
⑨鎌足神社
⑩根本寺
⑪鹿島城址
⑫護国院



休憩場所は豊郷公民館と豊津公民館の
2箇所あります!!!



一之鳥居は2013年6月に
再建されました(*^_^*)♡



水底からの高さが18、5メートル、
幅22、5メートルもあり国内最大級の
大きさなんですよ(^-^*)音譜



鹿島神宮は塚原ト伝のロケ地と
して知られている奥宮があります!


七不思議に数えられる
要石や御手洗池もあります♡*.



鹿島神宮の七不思議を知らない方も
いると思うのでご紹介します!!



1、要石
2、御手洗池
3、末無川
4、御藤の花
5、海の音
6、根上がりの松
7、松の箸


要石は地震を起こす大なまずの
頭を押さえているといわれている
霊石です!!


御手洗池は大人でも子供が
入っても水面が胸の高さまで
と言われています!!



七不思議とっても不思議ですよね!


5月25日(日)の午前9時半から
鹿島神宮通りのト伝にぎわい広場にて
鹿嶋 神の道のオープニング
セレモニーが行われます!!
そこにかしま未来りーなも
参加いたします(*´▽`*)ドキドキ



そのあとの歩き初めにも
参加しますよ!!




是非わたしたちと一緒に
神の道を歩きませんか?*



日頃の運動不足を解消できるかな笑


早く歩きたーいラブラブ





それではコメントのお返事を
させていただきます!



ドキドキカズッチさんドキドキ

コメントありがとうございます(^-^*)
大洗名物のみつだんご
とっても美味しかったですよ**
もっちもちで甘さも丁度よかった
です!!!
未来りーなクレープ美味しい
ですよね(*´▽`*)




いつもコメントありがとう
ございます♡♩









ここたんドキドキ