ヤナギランの種 | 鹿島槍フラワーヴィレッジのブログ

鹿島槍フラワーヴィレッジのブログ

黒沢高原に豊かな高山植物が存在することを地元でも知らない方が多い!
高山植物のご紹介と、無法地帯で始めた花だん作りの
観察ブログです。横道に反れること多。

最近よ-----くお問い合わせが来ます。




「ヤナギランってまだ咲いてますかはてなマーク








ごめんなさい・・・




ヤナギランもうほぼ終了ですm(_ _; )m



季節ものですから、

人気があるんですよね~



分かります分かります♥akn♥




日の当たり方が弱かったのか、

遅咲きのものはポツポツ咲いてますが、


もうほとんど種になりましたアハハ



ヤナギランの種、

ご存知ですか??



鹿島槍フラワーヴィレッジのブログ



昨年もヤナギランの種、アップしましたが、

フワフワした白い毛の下に

黒くポツンとしている点↑見えますか目はてなマーク


これがヤナギランの種ですキラキラ



これが自然の風によって

いっせいに飛んでいきますハチ




簡単に言うと

タンポポ方式ですねアハ



ヤナギランの開花した姿↓↓


鹿島槍フラワーヴィレッジのブログ


全然ちがいます~



いっつも思いますけど、


自然の植物ってかしこすぎ!



ヤナギランは結構背の高い植物ですから、

自分たちが一か所に集中して影になり、

成長が衰えないように


はたまた広範囲に子孫を残し

絶対絶えない!


みたいな知恵なんでしょうか-----!?(自己解釈びっくり)



なんにしても

すばらしい合格







ネギコ