昨日、専門の講師を招いてスタッフ向けの接遇の研修会をやりました。

 

私のリクエストでクレーマーやカスタマーハラスメントについての話をしていただきました。

 

厚労省からもカスハラについてのマニュアルが出ています。

日本のサービスはお金に換算すると微々たるものですね。

クレーマーやカスハラのようにマウントを取ってくる人達は、基本的に感謝が足りないと思います。

 

 

自分も100%そうだとは言えませんが・・・

 

端的に言えば、「ありがたい」と思っていないということです。

つまり、「やってもらって当たり前だ」と思っているんだと感じます。

 

完璧な人はいませんし、誰だって上手くいかないことや、上手くいかないときがあります。

 

サービスを提供する側でも、そういうことに注意していても、上手くいかないことがあります。

 

日本は衣食住や医療福祉が安く提供されていて住みやすいと思いますが、


「もし、○○がなかったら?」ということも想像してほしいと思います。

 

そう思えることが、ありがたいことに思えてくるのだと感じます。

 

海外のコンビニもないような場所に行けば、日本がどんなに住みやすい国であるのかが分かると思います。

でも、真の意味で日本が強くなれれば、もっと住みやすい場所になると思います。

世界中の人達が、様々な存在によって自分が生かされていることに感謝できるようになれば、戦争など起こらない平和な世界になるような気がします。