昨日は、午前中に旭で保険医協会の社保講習会がありました。

個人的に目立った内容としては、

今後、訪問診療も増えることで、歯科衛生士さんや歯科技工士さんとの連携を強化されたことです。

私が所属している厚労省支援事業の歯科技工士人材確保対策チームでは、

今年もシンポジウムをやる予定になっております。
そして、今度の木曜日に打合せがあります。

前回の新潟シンポジウムでは、厚労省・日本歯科医師会・日本歯科技工士会の代表の先生方の写真を撮ることが出来ました。
そして、関係者のみなさんやチームの先生方の協力で、提言書をまとめることが出来ました。

 

現在どの業界も人手不足ですが、手を打たなければ、より酷い方向に行ってしまいます。

 

歯科界も人手不足であり、歯科技工士さんの減少によって、超高齢社会に歯科的な対応が困難になります。

 

みなさんにも歯科界の現状を知っていただきたいので、お知らせしました!