学校の先生が不足しているため、教育界の問題を真剣に考えていらっしゃる元先生からの話を教えていただいております。その方に送ったメールの一部です。




教育者の人材不足による問題は、とても深刻だと思います。



私は現在、厚労省の歯科技工士人材確保事業に携わっております。 そこで感じたのは歯科業界で不足しているのは、歯科技工士、歯科衛生士だけでなく、今後歯科医師も不足していくということです。 私の歯科医院でも患者さんが増えたため増員を考え、歯科助手を募集したのですが、3ヶ月間応募もありませんでした。 

仕事柄様々な職業の方と話をする機会があるのですが、農業や漁業また様々な中小企業など、どの業界も人材不足で困っています。 



私は「人材を確保するだけではダメな時代になった」のだと思うのです。もっと言えば、少ない人材で仕事をこなす工夫が必要な時代になったのです。 

私は外国人を入れて補うことは反対で、日本人が人材不足を補うためにツールを作り出したりするなど、様々な工夫をしなければならない時代になったのだと感じております。