大阪の吉村知事の発言で、イソジンが品切れになる騒ぎになりました。

 

 

「予防効果、一切ない」と釈明 うがい薬の品切れ相次ぎ―吉村大阪知事(時事ドットコム)

大阪府の吉村洋文知事は5日の記者会見で、新型コロナウイルス対策で「ポビドンヨード」成分を含むうがい薬の使用を呼び掛けた結果、全国で品切れが相次いだことについて「予防効果があるということは一切ないし、そういうことも言ってない」と釈明した。

うがい薬効果「時期尚早」 コロナ対策で―厚労省

 吉村氏は4日、同成分の入ったうがい薬を使うことにより、感染者の唾液からウイルスの陽性反応が出る頻度が低下したとする研究成果を紹介。府民にうがい薬の使用も呼び掛けた。
 専門家からは効果に対して疑問の声も上がっているが、吉村氏は「感染拡大防止にはかなり寄与する可能性がある。うつすリスクが高い人はぜひ参考にしてほしい」と使用の呼び掛けは撤回しなかった。

 

私は1月中旬に大学の先輩(台湾出身)から、飛行機の機内で防護服の職員が検疫している動画を提供されて、SARSの時のようになると感じ、Facebookでその危険性を呼びかけました。

と同時に、『患者さんの診療前にイソジンでうがいしていただく』ことを始めました。

 

当院では、感染予防対策を1993年に開業した頃から、しっかりやっていますので、

変わったことと言えば、診療前のうがいぐらいでしょうか。

もちろん、ヨードにアレルギーのある方は、別のうがい薬を使っていただきます。

かしま歯科医院:https://www.kashima-dc.com/about.html

 

ただ、イソジンでうがいをすることは、万が一患者さんが感染していた場合のことを想定してやっているだけです。

これが感染した患者さんの武漢肺炎ウイルスの感染治療に役立つのではありません。

 

ちなみにNatureにもイソジンの文献はありますので、興味ある方は読んでみて下さい。

Letter/Published: 08 May 2020/Coronavirus
Povidone iodine
https://www.nature.com/articles/s41415-020-1589-4

Letter/Published: 12 June 2020/Coronavirus
Povidone iodine development
https://www.nature.com/articles/s41415-020-1725-1

Letter/Published: 26 June 2020
Povidone iodine gargle and mouthwash
https://www.nature.com/articles/s41415-020-1794-1

 

注意していただきたいのは、イソジンのうがいをしすぎると、甲状腺の異常が出ることがあります。

参考;https://youtu.be/AsPnbWyIYC0

自覚がなく甲状腺に異常のある潜在的な患者さんも多くいます。

その方がイソジンのうがいをやり過ぎると、甲状腺機能低下症になることがあります。

 

京大の宮沢先生も、ご自分の体験から「やりすぎは危険」と話しています。

先生は、甲状腺が腫れてしまったそうです。