こんにちはバンビ

 

先週、専門学校 お茶の水スクールオブビジネスで行われた

『コミュニケーション講座』に参加してきましたひらめき電球

 

神末(こうずえ)先生の授業では、

正しい日本語を身につけるための「アルバイト語・敬語チェック」に

3~4人のグループで取り組みましたベイビーレイズ

 

 

某企業のオフィス風景ネクタイ

G工業の松井さんと、K商事の石井課長の部下の山本さんとのやりとりの中から

14か所の間違いを探し、正しい表現に直していきます赤ペン

 

アルバイトの経験などを活かして意見を出し合っていましたが、

答え合わせの結果はどうでしたか?

 

 

常慶(じょうけい)先生の授業では、

「将来の進路を考える」ためのお話をうかがいました。

 

企業が採用にあたって重視するのは

学業成績や一般常識よりも、

「コミュニケーション能力」とのことでした目

 

私が印象に残ったのは

クランボルツの「偶然のキャリア理論」。

8割の人がその仕事に就いているのは偶然なので、

好奇心をもつことが大切なのだそうです合格

 

専門学校 お茶の水スクールオブビジネスの先生方

ありがとうございましたニコニコ

 

 

まつぱんもみじ