先日沖縄研修旅行に行ってきましたニコニコラブラブうお座

 

 

羽田空港集合時東京は大雨でしたが、空は快晴晴れ晴れ

 

 

沖縄も快晴OKキラキラ

 

本州は肌寒いけど、沖縄はまだまだ常夏でとても暑かったです晴れうお座晴れうお座

 

一日目は平和学習で、ひめゆりの塔、平和祈念公園、轟ガマへ行きました。

 

ひめゆりの塔でまずはみんなで黙祷をします。

 

ガマとは沖縄の言葉で自然洞窟のことです。

 

平和ガイドの方からお話を聞いて当時がどのような様子だったか、お勉強できたと

思います。

当時の様子を知っている方も徐々に少なくなっているとのことで貴重な体験ができました。

ありがとうございましたビックリマーク

 

二日目は朝からマングローブカヌー体験ミッキー

二人一組でカヌーをしますうお座

 

ちょうど日が影って風が気持ちよく感じられました音譜

 

マングローブやそこで生息しているカニや魚、水牛にも会うことができましたひらめき電球

 

午後は美ら海水族館ですペンギンペンギンペンギン

 

 

水槽が大きくて大迫力でした筋肉ビックリマーク

 

 

実は美ら海水族館にはこんな場所もありましたニコニコ

 

夜はBBQラブラブ!

 

かなり量があったように思えたけど、みんな完食していましたガーンキラキラ

 

最終日は海組と国際通り組と分かれて自由行動です!!

 

 

海はこんなに綺麗ですsao☆キラキラ

 

男子たちは泳いだり、女子たちは写真を撮ったり、各々楽しめましたニコニコ

 

プライベートで行くとなかなか行くこともないかなと思う場所に今回は行きました。

沖縄の今の姿だけではなく、昔の姿を知れる良い機会だったと思います。

また一人で参加した子も友達ができたり、いろいろな繋がりができたと思いますラブラブ

ぜひまた来年も参加してほしいなと思います音譜

 

 

ふみぱんおすましペガサスラブラブ