昨日は東京デザイン専門学校で学校設定科目の

 

『てんこくで作るオリジナル判子』

 

という講座を山﨑りょう先生にしていただきました音譜

 

普段は仏像を彫ったりしているという山﨑先生、お洋服やお財布など

 

手作りのものが多いとのことで、とってもアートで個性的な先生だったねひらめき電球キラキラ

 

 

 

今回、彫る文字は自分の名前ですキラキラ

 

先生がみんなの名前を古代文字にして来てくれていましたぺーん2

 

その中から一文字気に入った感じを彫っていきますハート

 

 

こんな感じの石に掘っていきますぺーん

 

大理石の一種らしいですキラキラ

 

 

まずは彫りたい文字を石に転写していきますぺーん3

 

 

転写ができたら彫刻刀を使って彫っていきますぺーん2ぺーんぺーん3

 

カリカリカリ・・・

 

天然のものだから場所によって柔らかいところすごく硬いところなどがありましたガーン

 

 

できたら試しに押してみよう~ビックリマーク

 

 

じゃんっっキラキラ

 

 

おぉーラブラブ!できてるー!!

 

約2時間ひたすら彫り続け、久しぶりに握る彫刻刀で手が疲れても頑張って彫り続けました晴れ

 

 

世界に一つだけのmyオリジナル判子完成スマイルクラッカー

 

私も作りたかったなぁ・・・ニコニコ

 

みんなぜひお手紙を書いたときや、年賀状の時に押したりして使ってみてねミッキー

 

山﨑先生ありがとうございましたはね2はね

 

 

 

ふみぱんおすましペガサス