OB・OGばんびーずボイス : ナカヒラさん



くま秋葉原キャンパスを選んだ理由はなんですか?


私が入学したのは29歳のときでした。
現役時代に中退して働いていましたが、結婚が決まり、「今の仕事ができなくなったときの転職のことを考えると、最終学歴が中卒だと不安」と言われたことがきっかけでした。
私自身も中卒だったことはコンプレックスでしたが、今さら高校に入ることはなかなか決断できませんでした。
また、今は飲食店に勤務しているため拘束時間が長く、通うことができるのかという不安もありました。
休みの日に色々な学校を回り、通学の頻度・学費・通いやすさの面から、こちらの学校を選びました。



くま高校生活で一番印象に残っていることを教えてください。


現役時代は学校の授業が面白くなく通う理由を見失ってしまいましたが、スクーリングはほとんどの授業が面白く、特に英語の授業では「現役時代にこのような先生に出会っていたら、英語を話せる人生だったのではないか」と思うくらいの出会いもありました。
毎回仕事の合間をぬってのスクーリングは直前まで面倒だと思いながらの参加でしたが、実際行くととてもおもしろく、帰ってから妻にその日の話をしたりしました。
レポートの締切前やテスト前の試験勉強など…仕事との両立は本当に大変でしたが、今となってはたのしい思い出となっています。


くま高校生活を通じて、自分自身が成長・変化したと感じることを教えてください。


私は「必ず3年で卒業する!」と入学時から決めていました。一回でも単位を落としてしまうと、毎日の忙しさを言い訳にしてだれていくと思ったからです。
レポートの締切日に合わせて、1日何枚と計画を立て、仕事後や休みの日にこつこつとやり、決めた目標の枚数を必ずこなすようにしていました。その結果、勉強には全く自信がありませんでしたが、すべてのテストとレポートに一回で合格しました。
このことから、小さな目標を達成していくことで卒業という大きな成果を得ることができ、「やればできる!遅いということはないんだ!」という自信がつきました。


くま卒業後の夢や目標はなんですか?


今の仕事には満足しているので仕事をしながら、次は英会話に挑戦して世界でも通用する人材になりたいと思っています。また、来年の4月から通信制の大学に入学する予定です。
家族を養うため、がんばります!



くま後輩ばんびーずにメッセージをください!


現役時代から10年以上経って高校へ入学し、勉強についていけるのか、卒業できるのか、とても不安でした。3年という期間も長く感じられ、続けていけるかも不安でした。
ですが、始めてみれば自分のペースで目標を決め、あっという間に終わってしまった気がします。
私のように年齢的に迷っているという方もいらっしゃると思いますが、とりあえず入学してみることを本当におすすめします!
学費を自分自身で出していることもあり、現役時代より意欲的に取り組めると思います!!










ナカヒラさんご夫妻と私はおそらく同年代だと思うのですが



仕事と学業とを両立すること、そしてそれをサポートすることをちょっと考えただけでも大変さが想像できて、



二人三脚で取り組まれたナカヒラさんご夫妻を本当に尊敬していたし、大好きでしたスマイル音符






ナカヒラさんのことを献身的にサポートされる奥様のご様子から



妻としてどのように夫を支えるべきか、ということも学ばせていただきましたキラキラ






鹿島学園高等学校の中では、たまたま生徒と職員という関係なだけで



ばんびーずのみなさんから職員が新しい発見をさせてもらうこともあるし



職員から伝えることがばんびーずの新しい発見につながることもあると思います赤リポン






秋葉原キャンパスが



みんながお互いにいい発見をして、高めあえる場所になればいいなと



ナカヒラさんご夫妻のことを思いだして改めてそう思いました音符






またいつかどこかでお目にかかれたらうれしいです猫ちゃん4






はにぱん猫ちゃん5