どこまで直すか | 岐阜のママかしこママの楽しく育自日記

岐阜のママかしこママの楽しく育自日記

賢いママになろう、かしこママになろう!ということで「食・お金・健康・環境」ということでいろいろ難しいことを楽しく学ぶことを提案しています。

リフォームしよう!と決意したものの、


あーしたい、こーしたいと夢は膨らむ一方、

費用はどのくらいかかるの?と不安も膨らむ


実際に工務店に見積もりをだしてもらうしかないビックリマーク


工事前に見積もりがでてても、実際に工事が始まると、


開けてビックリ

  ↓

見積もりにプラス、プラスで請求書にビックリ


なサプライズも当たり前にあるようで。

そこは森住建さん、事前調査をしっかりされるので、

こちらの要望で変更になった部分以外の、「開けてビックリ」な部分の請求はないんだそう得意げ


今回の「できるかどうかは別にして」のかしこ家の希望

①子供部屋確保

②収納確保

③母屋玄関以外からの出入り口撤去

④母屋の水回り


これらを取り入れた内容に、大きく費用を左右するのが外壁部分

①外壁張替

②外壁補修・塗り替え

③内装のみ


①~③でかなり金額に差があります。

築40年ほどの建物だけど、鉄筋なので、傷みもなくまだまだ耐久性も充分とのことで、②を選択。

さあ、ここから細かい調整です!!