「建築家と家を建てる」 | かしこい家づくりを勉強するブログ

かしこい家づくりを勉強するブログ

~建築家との家づくり・これからの家づくり・知っておいた方がいい知識・イベントの案内~

写真は吹田市でR+house(アールプラスハウス)を建築していただいた

「満月の浮かぶ家」のS様邸のキッチンとダイニングです。

 

先日、建築家の中村俊哉先生がS様ご夫婦とお話の中で、

ヒアリングの時の事話していましたが、

最初のヒアリングのをしている時にほとんど今回の設計が

頭の中では出来上がっていたそうです。

 

最初のヒアリングを思い返してもS様は

リビングが○○畳以上欲しい、

部屋は何部屋欲しい

といった具体的な事は

特に伝えずに、現在のライフスタイルと新居で叶えたい事の

お話がほとんどでした。

後はどちらかというと雑談が多かったと記憶しています。

そして2回目にお会いしてプレゼンはすぐにOKをいただきました。

 

よく他の方の話やブログ、SNSで見ていると

何回も設計と施主様が打合せを重ね、

決まりかけたら、また気が変わってという話をよく聞きます。

おそらく、思いついたままに間取りを設計していたり、

施主様の言いなりになってしまい、

間取りの変更の何度も何度も書き直しているからだと思います。

(私自身そういった経験も過去にはありました。)

 

これまで何度も建築家といの家づくりを見てきていますが、

やはり餅は餅屋ではありませんが、

プロに任せるべきだと思います。

実施に家を建てるプロでm数百件建てている

工務店の社長もプロの建築家に設計は任せています。

 

ただし、会社に所属するような建築家ではなく、

自主独立しているアトリエ系建築家をお勧めします。

なぜなら会社ではなく、施主様の事を一番に考えるからです。