ミズーリ州移動 | 柏健工場 工場長ブログ

柏健工場 工場長ブログ

SDG昭和電機グループC.E.O
SDG Marine代表
アメリカ↔︎日本→タイランドで活動中

ニューヨーク州シラキューからイリノイ州シカゴ経由で昨日ミズーリ州スプリングフィールドまで移動

シカゴ国際空港


アメリカン航空の飛行機

This is USAみたいなカラーリング好きです


シカゴからスプリングフィールド空港までのフライト途中に丁度チャージャー本社工場の上をフライト

画面中央の白い工場


スプリングフィールド空港にはカバンも同着


8ヶ月ぶりのスプリングフィールド空港到着


早速お目当てのモノを探しにここへ

ノーザンツール&エクイップメント


お目当てのモノは無かったのですが、類似品を見つけて仕入れ


もちろんバスボート整備に使う小物工具ですが、本当に便利なモノ


その後は南下してアルリッチマリンさん併設のエクストリームアウトドア店へ

お目当てのモノはコレ


ケリー社長イチオシのグライドベイト

たいそうな箱入り


他にもいくつか仕入れ

SPRO社のプロップベイト


バスベイトもトード型

しかもこの手のカラーはこのエリアではマスト


トレーラーも同じ色を購入


この手の色は日本メーカーでラインナップされる事はほぼ無いかと・・・

その後はアルリッチマリンのスタッフと久しぶりに再開して近況報告など


夕食はここきたら食べなアカン

お気に入りメキシカン


柏健的には全米メキシカンレストラン

ランキング1位のここ

Fajitaとかいてファヒィータという料理を堪能


メキシカンと言っても、それしか食べない(笑)


あとアルリッチマリンで見かけたガーミン

この品番は日本仕様なんですよね


アメリカは、無い無いだらけなので英語仕様でも使えるこの102SVのほかによ122SVなどもありました


日本の売れ行きとアメリカはケタ違いなので、変にメーカー在庫で動かないなら売れるマーケットで販売した方が良いですからね


しかし円安止まらないっすね

SDG Marineも2022年1月末に価格表を作成

その時は$1=112円でした

今なんて142円(TTSレート:実支払いレート)

船が$50,000として試算してみると・・・

¥112→560万円

¥142→710万円

差額150万円


米国国内輸送費→1.5倍程度

海上輸送費→2倍近程度

船外機やトローリングモーター値上げ→10-15%


為替と合わせたら200-250万円は2022年1月時点よりも確実にアップしてます・・・


間違いなくヤヴァィレベルに突入