夢を信じて 鳥山作品との思い出 | 中年ブタ野郎柏健のアニメ的語りブログ

中年ブタ野郎柏健のアニメ的語りブログ

アニオタの中年ブタ野郎です。
好きなアニメの事を絡めて適当に語ってあります。面白がってくれたら嬉しいです。









こんにちは柏健です。


今日は日本中
いや世界中に衝撃的なニュースが駆け巡りましたね。

Dr.スランプやドラゴンボールの作者
鳥山明先生が死去されたとの事です。

私の世代は鳥山作品無くして成長していないのではないかと思います。

Dr.スランプやドラゴンボールの主題歌は未だに歌えます。

またドラクエを学校休んで並んで買い
復活の呪文何度も確認して書くのに
間違っていて復活できなかったのを思い出します。
当時の子みんな経験してます。
鳥山先生の絵は当時のその他の先生の作品の絵と違いクールで子供ながらにカッコいいと思いました。ダーティーハリーをモチーフにするとか小学生じゃわからないよね笑
そういうセンスがとても素敵で逆に我々のセンスが磨かれたのかもしれませんね。

同級生の冴えない子がピッコロの魔貫光殺砲の絵を上手く描いて人気者になったのを思い出します。


Xジャパンになりたかったちょっと痛い友人と町で怖い兄ちゃんに絡まれた時に突然両手を上げてオラに元気を分けてくれって言い出して元気玉を作ろうとしたら怖い兄ちゃんが笑い出しそのまま飲みに連れてかれカラオケでチャラへっちゃらを友人が歌ったのを思い出します。Xジャパンにはなれなかったけど影山ヒロノブさんの歌声にはそっくりだったので大爆笑でした。


鳥山作品との思い出は尽きる事が有りません。


鳥山先生は当初あまり漫画が人気が出なかったらしいのですがアニメドラゴンクエストの主題歌の様に夢を信じた結果世界中の人達の心に届いたのでしょう




最後にドラクエIIIのサブタイトルを書いて

鳥山先生のお弔いとさせてください


そして伝説へ



鳥山先生ありがとうございました。


ばいちゃ👋