明治製菓の「きのこの山」と「たけのこの里」を年齢層によって好みがどうもわかるらしいのです。(自社の社員さんやパートさんに「きのこの山とたけのこの里のどっちが好きですか?」と一人一人に聞きました。(暇だな)
なんと年齢層によって好みがはっきり分かれました。
「30代までの比較的若い世代はタケノコの里を支持します」
「50代以上の年輩者は殆んど、キノコの山を支持します」
これにはビックリして、歴史を見ると、「アポロ」と言う円錐状の二色チョコが1969年に出来てヒットします。(その前に1962年に「マーブルチョコレート」という糖衣掛けの丸いカラフルなチョコが大ヒットします)
「アポロ」の次はと開発されたのが「キノコの山を1975年に発売」
「タケノコの里を四年後の1979年に発売」なのです。
つまり、1975年にチョコレートを買った世代の人は「キノコの山」を好み、
1979年以降にチョコレートを買った人は「タケノコの里」を好みます。
現在の売上構成比を明治製菓様に聞くと、少し「タケノコの里」の方が売れているようです。
食べる菓子によって年齢層がわかるのも何だか面白いですね。
なんと年齢層によって好みがはっきり分かれました。
「30代までの比較的若い世代はタケノコの里を支持します」
「50代以上の年輩者は殆んど、キノコの山を支持します」
これにはビックリして、歴史を見ると、「アポロ」と言う円錐状の二色チョコが1969年に出来てヒットします。(その前に1962年に「マーブルチョコレート」という糖衣掛けの丸いカラフルなチョコが大ヒットします)
「アポロ」の次はと開発されたのが「キノコの山を1975年に発売」
「タケノコの里を四年後の1979年に発売」なのです。
つまり、1975年にチョコレートを買った世代の人は「キノコの山」を好み、
1979年以降にチョコレートを買った人は「タケノコの里」を好みます。
現在の売上構成比を明治製菓様に聞くと、少し「タケノコの里」の方が売れているようです。
食べる菓子によって年齢層がわかるのも何だか面白いですね。