御島海岸周回コース | 香椎よかとこ探訪

香椎よかとこ探訪

facebookやinstagramで香椎のよかとこを紹介しています!
ブログでは香椎を中心に福岡のよかとこやグルメから、
管理人KazDonの趣味などをつぶやいています。

 

 御島海岸周回コース

アイランドシティが出来て個人的に一番良かったのは、この周回コースが出来たことです😊

あいたか橋で香椎浜と香椎照葉を繋ぎ、内海を見ながら1周約3kmをジョギングやウォーキング出来る周回コースです🏃

ジョギングコースと言えば福岡では大濠公園が有名ですが、こちらもとても素晴らしい環境になっていますよ‼️

 

 御島神社の鳥居も見れる

海の中にある鳥居は福岡では糸島の二見ヶ浦が有名ですが、こちらにある御島神社の鳥居は大変歴史も古く、私が子供の頃は遠くに見える程度だったのですが、アイランドシティや香椎浜の海岸整備で今ではすぐ近くに見る事が出来ます。

 

 

御島神社は、日本書紀にも出てくるほど歴史のある神社で、

大綿津見神が祀られている香椎宮の末社です。

神功皇后ゆかりの地で、神功皇后が朝鮮へ出陣する際に女装束のまま髪を洗い男性の髪型に髪を結った地とされ、半分男性になった…片男という事で、この辺りの地名が片男佐になったと言われています。

 

ちょっと話は変わりますが、

戦後のGHQによる教育の変更によって、日本史ではいわゆる神代は学ばなくなり、神功皇后の事を知らない人が多くなりました。ちなみに戦前は知らない人はいないほど有名な歴史上の人物で、明治時代には紙幣にも描かれていました。

これは日本で最初の女性肖像紙幣です。

 

つまり…以前の様な日本史教育をされていたら、

香椎宮、御島崎、鎧坂などなど香椎周辺は

一大観光地になっていた!

のではないでしょうか🤔

 

福岡ってグルメやショッピングばかりで観光地と言えば太宰府天満宮っていうイメージですが、

いやいやいや、神代を知れば知るほど福岡って歴史深い観光地に様変わりしますよ‼️

 

話はそれましたが、ぜひ自然や歴史を感じながら1周3kmを楽しんでみてはいかがですか?

 

KazDon

 

instagramもよろしくお願いします!