歌のお仕事といえば、歌手、作詞家、作曲家、ミュージカル俳優、舞台俳優。。

ぼーっとした私の頭で思い浮かぶのはこのくらい

最近You Tubeをウロウロしていたら、素敵な人に出会いました。

ボイストレーナーのさきこさん!!
チャンネル名 【さきここVoice】


歌の上手さって音程が安定してるとか声が通るとかくらいしか思いつかないんですが、一つ一つの細かい技術の積み重ねで出来上がっていることを教えてくれました。


口角の使い方、顎の使い方、舌の柔らかさ
とかとかとか。。。

MVや歌番組を題材に、丁寧に細かく解説されています。


ENHYPEN ヒスンくんの解説動画
リムジンバラエティという歌番組に出演されたときの動画です。ホストのイムジンさんとのデュエットも。


元動画 解説された以外の歌も入ってます



StrayKids スンミンくんの解説動画
イムジンさんとの声の重なり方の解説の表現が面白くてほぉぉ〜おねがい スンミンくんは不思議な声。

https://youtu.be/0gMZikT3lWg 


https://youtu.be/WoKA_Zt0STQ 

元動画



LE SSERAFIM ユンジンさんの解説動画

声楽の勉強をしていた方で声がもんのすごく綺麗キラキラ

さきこさんは声楽は専門外だそうで、きちんとお知り合いの方にレベル判定をしてもらってます。
信頼飛び出すハート

https://youtu.be/yYBtJBg3xgQ 


https://youtu.be/FCAb1wTXKko 

元動画



3つのグループのメインボーカルが集まって披露した曲。年長者さんのコントロールが素晴らしいとのことです。


https://youtu.be/5Rl67uU_oJs 

元動画




他にもリンク貼りたい動画が沢山!我慢です。笑


すごくいい言い方をすると、わたしまっさらなので、おっしゃること丸呑みでほんとに楽しい!



SNSって凄いよねぇ。

絶対にお目にかかることの出来ないプロの方のお話が聞けちゃう。



You Tube お願い気づき






https://youtu.be/nG6249LQEkU 


私の宝動画貼っとく

我慢できなかった昇天



さらに我慢できない動画を発見。

3人で歌ってたうちのひとり ATEEZ ジョンホくんがイムジンさんと歌ってました。

どちらかといえば苦手な声だったんですけど。。

わぁ!

https://youtu.be/rgabSZqq3K0 


https://youtu.be/_XfeoJCEfWc 

元動画

止まらなくなってきた驚き