うちの近辺にはいまツユクサが咲き乱れています。(柏市北柏)

ツユクサの花は普通↓なのですが

環境とエネルギーを考える

そのなかにこういうの↓がありました。


環境とエネルギーを考える

そう、めしべがないのです。すわ、奇形か、と思いネットでしらべると、ツユクサの花は4分の1はめしべがないそうです。遺伝学で言う劣性形質でしょうか。メンデルの法則どおりですね。早とちりするところでした(汗


その後、こんなバッタが飛んできました。↓


環境とエネルギーを考える



非常に見にくいのですが(アメブロはなんで画質がこんなに低下するのだろう)、バッタの左後ろの翅が大きくひん曲がっています。さすがにこれは突然変異なのではないでしょうか。


むろん、原因はわかりませんが、北柏近辺は放射線量が0.5~0.8μsv/hとかなり高かったことを申し添えておきます。