ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

娘(6)→なーちゃん

息子(4)→ちいくん

の2児のママ、かしみやです。

 

 

 

 

この時期になると食べたくなるお菓子、シュトレン。

 

 

 

 

ドイツの発祥の焼き菓子でクリスマスシーズンに食べるんだそうです。

 

 

 

シュトレンは、バターをたっぷり使った生地に、洋酒に漬けたドライフルーツやナッツを練りこんだリッチな味わいが特徴です。表面には粉砂糖がたっぷりとまぶされていて、その見た目が白いおくるみに包まれたキリストをイメージしているともいわれています。

 

引用:クラシル

 


 

 

 

 

 

 

過去数年はネットで注文してみたり、カルディで買ったりしていたのですが

 

 

 

今年は近所のパン屋さんで販売されるとのことだったので買ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しかったですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

シュトレンは焼き菓子ってことなんですが、食べた感じは菓子パンのほうが近いかもしれません。ニコニコ

 

 

甘いのは上にかかっているお砂糖だけで中身はドライフルーツ入りパンってかんじ。

 

 

 

 

 

 

 

『シュトレンは日持ちする焼き菓子なので、本場ドイツでは12月のクリスマスシーズンになったら薄くスライスして少しずつ食べる

 

 

 

 

とネットで見かけたので

 

 

 

 

 

へぇ~~~そういうものなのか~~~にっこり

 

 

 

 

 

 

とその通りに食べてたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

ドイツ人のインスタグラマー曰く

 

 

 

 

「ドイツではそういう食べ方しない。普通に食べたいだけ食べるし、無くなったら買い足しにいく」

 

 

 

 

 

そうです。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなの?!?!?!

 

 

 

 

薄くスライスしないの?!!?!

 

 

 

 

 

 

 

薄くスライスしてちょっとずつ食べる説…どこから?!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

ドイツ人の真実(?)を知ってから我が家では好きに食べるようになりました(笑)

 

 

 

 

 

来年はネット買おうか検討中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税もあるびっくり

 

 

 

 

 

楽天ROOMやってます飛び出すハート