ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

娘(6)→なーちゃん

息子(4)→ちいくん

の2児のママ、かしみやです。

 

 

 

12月も中盤になり…ついに…やってきてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

雪。

 

 

 

 

 

 

 

 

数日前にドカッと降ってそのまま根雪に昇天

 

 

 

私は結婚してから今の土地に暮らし始めたので(地元はまったく積雪のない地域)

 

 

 

雪国の暮らしの大変さを痛感してます。

 

 

 

 

 

 

 

知ってました???

 

 

 

 

 

 

 

雪って…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重いんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふわ~~ニコニコニコニコニコニコって降ってるのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然軽くないの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詐欺だよね?!(ちがう)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

雪が降ると大はしゃぎする子供達に対して大人は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かきが大変だな~~~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道も悪くなるから運転気をつけなきゃな~~~~~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

総評:冬、嫌

 

 

 

 

 

 

となるわけですよね。(少なくとも私はなる)

 

 

 

 

 

 

 

でも冬ならではの遊びができるのはたしかで

 

 

去年は、庭に簡易的な滑り台や、ゆきだるま作ったり…

 

 

 

 

わかさぎ釣りにも行きました。(ちいくんはまだ足元が危ないかなと判断し、お留守番)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大量にゲットしたわかさぎは美味しくいただきました飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

あと雪が降り始め、本格的な冬場になると光熱費がとんでもないことになるのが今から恐ろしいです。魂が抜ける魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

我が家の熱源はコロナストーブ。

 

 

 

 

 

これがないと冬越せない!

 

 

 

ストーブを購入する前はエアコンの暖房とオイルヒーターを使用してたんですが

 

 

 

そのときの電気代がひと月5万円だったんです魂が抜ける魂が抜ける(絶句)

 

 

 

あまりの高額な値段に

 

 

 

 

 

どうにかせねば

 

 

 

という気持ちと

 

 

 

 

ぶっちゃけエアコンとオイルヒーターだと寒い

 

 

 

 

 

という利便性の悪さもあいまって

 

 

 

コロナストーブを導入!

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

 

暖かく、金額も安くなりました。

 

 

 

 

 

 

寒さのピーク・2月で約4万円だったかな?(しかし、4万円もする)

 

 

 

 

 

 

雪国の冬場の高熱費は必要経費みたいなものだから仕方ないんですけどね…。

 

 

 

 

 

この寒いのが5月くらいまで続きますからね…。

 

 

 

 

 

 

なんだか愚痴っぽくなってきたので

 

 

オレンジのクッションを抱きしめるちいくんでも置いておきますね。

 

 

 

 

 

かわいいおねがい(親バカ)

 

 

 

 

灯油を買いに行くのが手間だけど、間違いない暖かさ飛び出すハート

リビング21畳・吹き抜け有りの我が家でも問題なしですニコニコ

 

 

 
 

 

 

子供達が小さいのでストーブガードも使ってますニコニコ

こちらの商品のデザインに惹かれて購入。高価でしたが買って後悔なしです!

 

 

 

 

 

 

 

\気軽に覗いていってくださいニコニコ飛び出すハート