ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

娘(5)→なーちゃん

息子(3)→ちいくん

の2児のママ、かしみやです。

 

 

みなさん、映画は好きですか?

 

 

私は映画が大好きで今でもすきま時間や家事をしながらスマホで映画を観たりするのですが、映画が好きな人って映画の何が好きなんだろう…。とふと気になりました。

 

 

私はというと映画のストーリーの面白さや非日常感、キャラの良さ、世界感に没頭できるところ、学びがあるところ…いろんな要素があるんですけど、

 

セリフがイイなって思うとき結構あるんですよね。

 

 

 

映画関係なく名言集とか眺めるのも好き。

 

 

 

で、洋画を観てるときなんか特に「あ、このセリフ良い…!!」って思う場面が多々あって

 

 

 

最近だとクリストファー・ノーラン監督(有名な作品だと『インセプション』かな?の方です)の『テネット』という作品で

 

 

主人公が敵対する組織の親玉と初めて対面するシーンで

 

 

 

親玉が主人公に対して「どうやって死にたい?」って煽ってくるんです。

 

 

 

ガンガンに敵意をむき出しにした相手からの「どうやって死にたい?」発言

 

 

 

返し方によっては一発触発な緊張感のあるこの場面で、主人公は余裕な笑みを浮かべながら

 

 

 

 

 

 

「歳をとって」

 

 

って言うんですよ…

 

 

 

 

 

 

最高にクールじゃないですか?!

 

 

 

 

「まだ、死ぬ予定はない」とか「あんたに殺されるのはごめんだ」とかそんな普通の回答じゃないんです。

 

 

 

 

このアメリカンジョーク(?)っぽい返しが最高で思わずメモしちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使いどころないのに

 

 

 

 

 

 

 

言い回しにひねりがあるだけでその作品の魅力がグッとあがるのも、映画の良さですよね

 

 

 

 

ちなみに上記の話をそこまで映画好きではない夫に

 

 

 

「最高にクールだよね?!」って興奮気味に伝えたら

 

 

 

 

 

「…よくわからない」

 

 

 

と苦笑いされてしまったので、夫には映画の話はできないな…笑い泣き

 

 

 

良さを共感する人と一生映画について語り合いたい。

 

 

漫画でもいい。

 

 

小説でもいい。

 

 

推しの作品について語りたい。飛び出すハート

 

 

ちなみにテネットはこんな感じの映画

 

 

 

内容が難解すぎて解説してほしい~~~笑い泣き

 

久しぶりに見終わった後に頭の中「???」になる作品でした。(笑)

 

 

個人的に二十世紀少年といい勝負できるくらい難解過ぎる作品笑い泣き

 

 

 

\気軽に覗いていってくださいニコニコ飛び出すハート