ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

娘(5)→なーちゃん

息子(2)→ちいくん

の2児のママ、かしみやです。

 

 

ちいくんの嬉しい成長。

 

 

ちいくん、2歳11ヵ月。

 

 

階段を手放しで降りれるようになりました!!!!おねがい

 

 

 

今までは手すりにつかまりながらしか降りられなかったのが!びっくり

 

 

体幹が鍛えられたのか、バランスをとるのが上手になったのか???

 

 

とにかく成長が嬉しいですニコニコキラキラ

 

「今日の夜はお赤飯炊こうかな?!」ってくらいおめでたい気持ちになりました(笑)

 

 

 

そのことを旦那に報告したら

 

 

 

「階段降りるときは支えてあげないと危なくないか??!アセアセ

 

 

って言ってて

 

 

 

うん、うん。気持ちはわかる!

 

 

なんてったってちいくんはまだ平地でも転ぶときがあるくらいのバランス感覚

 

 

なので階段を降りると言っても2~3段くらいのちょっとした段差レベルの階段。(え、2~3段でも階段といっていいよね??笑い泣き

 

 

降りるときは後ろからちゃんと見守りつつ、とっさのフォローもできるようにしながら昇り降りさせてます花

 

 

「危ないから」といって今までは、ちいくんを支えて階段を降りてたけど

 

なんでもやってあげてると成長してることに気づけなかったり、成長を妨げたりすることもあるのかなぁなんて思いました。

 

 

来月でちいくんは3歳になるので、今のちいくん(2歳11ヵ月)の運動能力がどのくらいの月齢まで発達してるのか、小児科の先生に聞いてみようと思ってます。にっこり

 

 

 

その辺りの事はまた記事にしたいと思います!

 

\気軽に覗いていってくださいニコニコ飛び出すハート