この動画(3分45秒)は、字幕が、ついていません。私は、発声していません。なので、だいたいの内容を、紹介します。動画は、外で、自撮りをしたので、かなり大きな雑音が入っていますので、聴者の方は、音量を小さくして、視聴してくださいね。ご理解のほど、よろしくお願いします。                                               ハイサイ!青木です。よろしくお願いします。手話ゆんたく講座第58回目、始めます。                    今日のテーマは、政治や国際関連の専門的な単語です。手話勉強中の皆さん、一緒に、勉強しましょう。単語5個、紹介します。皆さん、見て下さいね。①領海侵犯、(「侵犯」の表現は、「干渉する」の表現と同じです」②領海侵犯③国際原子力機関④世界保健機関⑤世界貿易機構。「機関」と「機構」は、似ていますが、使い分けがあります。改めて表現してみます。皆さん、わかりましたか?ちゃんと頭の中に、入れて下さいね。                                        全国各地で、表現方法は、まちまちですね。皆さん!もし、地元の手話サークルに参加したり、インターネットのテレビ電話で、ろう者の皆さんと手話べりする機会があれば「どうやって表現するの?」と、遠慮しないで、積極的に、質問してみてくださいね。今日は、この辺で。