この動画(4分2秒)は、字幕がついていません。私は、発声していません。なので、だいたいの内容を紹介します。ご理解のほど、よろしくお願いします。                                                ハイサイ!手話ゆんたく講座57回目、始めます。私は、毎日NHK手話ニュース845を見るのが、大好きです。でも、政治関連の専門的な単語が出てくるので、私は、読み取りが、スムーズに出来ないです。今日は、皆さんと一緒に、勉強して行きましょう。   単語5個、紹介します。皆さん、見て下さいね。①有識者②人権③内閣改造④排他的経済水域⑤政務官。以上です。皆さん、わかりましたか!参考にして下さいね。                                            全国各地で、手話表現は、まちまちですね。 皆さん!もし、地元の手話サークルに参加したり、インターネットで、ろう者の皆さんとチャットする機会があれば、遠慮しないで、積極的に、どうやって表現するの?と質問してみて下さいね。今日は、この辺で、終わります。