この動画(2分38秒)は、字幕がついていません。私は、発声していません。なので、どんな内容なのか、文章で、だいたいの内容を、紹介します。ご理解お願いします。                                         ハイサイ!手話ゆんたく講座第55回目、はじめます。今日のテーマは、災害関連の単語です。本に載っている単語を、そのまま表現します。皆さん、見て下さいね。①土砂災害(表現方法が、2つあります)②火山噴火③火砕流④液状化⑤地盤沈下。皆さん、わかりましたか?参考にして下さいね。                                           日本各地で、手話表現は、まちまちです。皆さんが、もし、地元のサークルに参加した時やインターネットのチャットで、ろう者の皆さんと手話べりの機会があれば、手話表現は、どうやるの?と積極的に、質問してみて下さいね。今日は、この辺で。