この動画(4分51秒)は、私は、発声していません。外で自撮りしているので、風の音 、車の音等、雑音が入っていますので、音量を、小さくして見て下さいね。どんな内容なのか、だいたいの内容を紹介します。                      「ゆんたく」←沖縄の方言で、お喋りの意味です。                                    ハイサイ!手話ゆんたく講座51回目、はじめます。今回のテーマは、病気の種類です。色々ありますが、単語10個紹介します。①アトピー性皮膚炎②更年期障害③骨粗鬆症④脂肪肝⑤肝炎⑥腎機能低下⑦急性すい炎⑧高脂血症⑨メタボリックシンドローム⑩動脈硬化(手話表現、間違えました。「痛い」ではなく、正しくは、「固い」という表現です。ごめんなさい。)皆さん、わかりましたか?ぜひ、参考にして下さいね。                                              手話表現は、全国各地で、まちまちです。皆さん!もし、地元の手話サークルに参加したり、インターネットのチャットで、ろう者の皆さんと手話べりする時は、表現方法を積極的に訊いてみて下さいね。今日は、これで、終わります。また、お会いしましょう