この動画(4分11秒)は、私は、口型ピだけ、発語していますが、そのほかは、発語していません。どんな内容なのか、紹介します。 尚、動画の中で、表現方法の説明が漏れた部分が、いっぱいありましたので、文章で、補足させて頂きました。参考にしてくださいね。 

ハイサイ!手話ゆんたく講座第41回目、始めます。今回のテーマは、口型ピです。たくさんありますが、今回は、10個紹介します。 

①むかつく!(補足→相手に行ったことに対して、ちょっと怒っている場合。動画では、説明しませんでしたが、「せっかく来たのに、お店が閉まっていた。なんだよ!」という場合にも、使います。 

②体調悪い。(補足→「反対」の表現に似ていますが、微妙に違いますので、覚えてくださいね。) 

③くだらない!(補足→あなたの話の内容、くだらない) ④少ない(補足→お店で、洋服買おうと思ったが、1万円!財布見たら、お金少ない(足りない)」の意味。 

⑤追放する(補足→動画の中では、説明しませんでしたが、あいつをグループから、追放する以外にも、彼氏(彼女)を振るという時も、使います) ⑥頭に来た!(補足→かなり怒っている場合) 

⑦あきる(飽きる)(補足→毎日,カレーばかりで、あきた)。あきらめた→自撮り写真を撮ろうと思ったけど、うまく撮れないので、あきらめた。 

⑧調子くるう→(補足→動画では説明しませんでしたが、あなたとの会話、かみ合わないみたいな時に、使います。(思考停止→突然スピーチを頼まれて、頭真っ白、思考停止みたいな時につかいます。) 

⑨失礼!(補足→相手のマナーが悪い時に、使います。「あなたの態度、失礼だよ!」っていう場合に使います。失礼しますという時には、使いません) 

⑩なぁ~だ!(補足→そのことなら、知っていたよ、なぁ~んだという場合に使います) みなさん、わかりましたか?ぜひ、参考にしてくださいね。 

手話表現は、全国各地で、まちまちです。皆さんが、もし、手話サークルに参加したり、チャットで、ろう者の方と手話べりする機会がありましたら、「表現方法は、どうやって?」と、ぜひ積極的に質問してみてくださいね。                                           今日は、これで、終わります。また、お会いしましょう。