ハイサイ!今日は、沖縄の市町村の手話表現10個紹介します。 

①沖縄市②那覇市③浦添(うらそえ)市④宜野湾(ぎのわん)市⑤豊見城(とみぐすく)市⑥うるま市➆名護(なご)市⑧嘉手納(かでな)町⑨恩納(おんな)村⑩今帰仁(なきじん)村。 

皆さん、沖縄の地域の名前10個、ぜひ覚えて下さいね。 皆さんが、将来、もし、旅行で沖縄に来て、ろう者と会ったら、地域の名前の手話表現、ぜひ使ってみて下さいね。今日は、これで、終わります。また、お会いしましょう。

 

 ※語源について、知りたいというコメントがありましたので、 簡単ですけど、紹介します。 ②島の中心地、琉球の王様が居た所。③魚釣りと「添」の漢字の下側の一部分を合わせた表現④「宜」と「宜しく」の「宜」が同じ+湾(グルグル回す)⑥指文字「ウ」と湖を合わせた表現、うるま市は、海に面しているから。➆地元では、有名な轟の滝があり、滝が流れ落ちる様子⑧昔、襟足(首筋)の綺麗な女性が住んでいたらしい。⑨手話の「可愛がってもらう、恩がある」という表現から。⑩漢字の「今/家に帰る/ニ(仁)」を合わせた表現です。 ご質問がありましたが、なんでも訊いて下さいね。よろしくお願いします。