この動画(4分46秒)は、字幕、音声がついていません。内容を紹介します。

ハイサイ!こんにちは。青木かつしといいます。よろしくお願いします。

 手話ゆんたく講座第24回、始めます。 今日は、花の名前の単語、10個、紹介します。

 ①ひまわり→手話は、日本各地、まちまちです。3つ、あります。表現してみます。1つ目、太陽と花のイメージです。。2つ目、背の高い花が揺れてているイメージです。。3つ目、太陽が昇って沈むまで、花が咲いているイメージです。皆さん、わかりましたか?

 ⓶コスモス→指を広げた右手の甲の下部に左手人差し指をつけて、左右に揺らす。

③ラン→両手首をつけて、両手掌を上下に向き合わせて、下の手の中指を立てる

④ツバキ→5指をつまんだ左手の甲に、掌をつけた右手を前に傾ける。

⑤しろつめくさ→三つ葉のクローバーの事です。両手2指の輪の指先をつけ合わせ、右手の位置を変えて再度つける。

⑥あじさい→軽く指を曲げた左手掌の上を右手を開閉させながら回す。

➆スミレ→立てた左手人差し指を右手首にあて、伸ばした右手3指(指文字ス)を、少しさげる。

⑧シクラメン→左手人差し指を右手掌につけ、垂らした指を開きながら、ゆっくり上にあげる。

⑨すずらん→左手親指と中指を下、人差し指を前に向けた先で、右手2指の輪(鈴)を振る。

 ⑩なでしこ→立てた左手小指に、右手掌をのせて、5指を揺らしながら、右に回す。

皆さん、ぜひ、覚えてくださいね。今日は、この辺で。 最後まで、見て頂き、ありがとうございました。(おわり)