6分でわかるホーチミン基礎知識【動画あり】 | ベトカラ ブログ【BETOKARA BLOG】

ベトカラ ブログ【BETOKARA BLOG】

BETOKARA BLOGは、ベトナムから伝える情報TVです。

〜はじめに〜

私にとってホーチミン市(旧名:サイゴン)は、初めての海外であり、1年10ヶ月の月日を過ごした思い出の詰まった場所です。滞在中にほとんどの観光地や要所には行ったつもりですが、今回はその中でもオススメの観光地ホーチミンへ行く前にこれは知っておりたほうかいいな、と思うことを書いてみました。東南アジアを代表する商業都市であるホーチミンがどのようなところなのか? 動画も作りましたので、当ブログと合わせてご覧頂けると幸いです。

 

 

1.サイゴンのシンボル

Bitexco Financial Tower

まず、ホーチミンに来たらビテスコ・フィナンシャル・タワーがオススメです!!!ホーチミンの街を一望できます。68階建てで、高さ 265.5 mのオフィスビルです。タワーのデザインは、ベトナムの国の花である蓮のつぼみをイメージしています。夜はおしゃれなカクテルを飲みながら、景色を楽しむと最高です!!

 

2.サイゴンの歴史

戦争証跡博物館

 

ベトナム戦争の歴史を知りたい人は戦争証跡博物館へ行ってみてください。ベトナム戦争中に使われた武器や、戦争中の写真、資料などが展示されています。屋内には、当時の戦争の記録が展示されています枯葉剤の犠牲となった人々の写真や、当時使用された反戦ポスターなども展示されています。屋外には、戦闘機や戦車、コンソン島刑務所の牢獄を再現した建物などが展示されています

 

 

統一会堂

ベトナム戦争終結のシンボルが統一会堂です。フランス植民地時代に建てられた建築物で、ベトナム戦争の時には南ベトナムの大統領官邸として使用されました。1975年に北ベトナム軍の戦車がここへ突入して、戦争が終結しました。ベトナム独立の歴史にはなくてはならない建物となっています。

 

3.西洋とアジアの融合

サイゴン大教会

 

19世紀末のフランス統治時代に建てられたのがサイゴン大教会です。この教会に使った材料は、ほとんどフランスから持ってきました。現在も、多くの人が礼拝に訪れています。教会の前には、聖母マリア像もあります。ぜひ、旅の記念にここで写真を撮ってはいかがでしょうか?

 

中央郵便局

19世紀末にエッフェル塔を設計したアレクサンドル・ギュスターヴ・エッフェル(Alexandre Gustave Eiffel)によって建てられたのが、この中央郵便局です。 観光名所として有名ですが、郵便局としても使われています。アーチ状の天井、床一面のタイルは、当時のまま再現されていて、奥にはホーチミンさまの肖像画が飾られています。お土産コーナーも充実しているので、ここへ来るときは多めに時間をとっておいてくださいね

 

4.市場紹介

ベンタイン市場

人々の熱気あふれる、ベンタイン市場は、ベトナムで最も人気がある観光名所です。ここに来れば、雑貨や食品、服、アクセサリーとなどが全てそろいます。外国人だとわかると値段を高めに言ってくることが多いので、値引き交渉もしてくださいね!朝から夕方までは屋内、夜は屋外でしていますよ!!

 

 

チョロン地区(チャイナタウン)

 

6区にある、チャイナタウンにあるビンタイ市場もおすすめ!です。ほぼ100%、現地の人が通う市場なので、リアルなベトナムの市場を体験することができます。

 

5.日本との関わり

地下鉄

ベトナムで初の地下鉄が日本のODAで作られています。メトロ1号線は2020年に開通予定です(2018年8月時点)。ベトナムは毎日、渋滞なので、この地下鉄で生活が便利になったらうれしいです。

 

 

レタントン通り

 

ホーチミン1区にあるレタントン通りは「日本人街」として有名です。日系レストランやショップだけでなく、日本語で歌えるカラオケ店、マッサージもたくさんあります。

 

 

Oishii town

 

オイシイ・タウンは、ベトナム人に向けて「日本文化をもっと発信できる場所をつくりたい」という目的で、作られました。日本の昔ながらの雰囲気が体験できる屋台村になっています。ラーメン、たこ焼き、寿司屋など、多くの日本食が食べられます!!

 

5.夜の眠らない街、サイゴン

グェンフエ通り

 

2015年5月19日、ホーチミン様の生誕125周年に、高さ7mのホーチミン像がグエン・フエ通りに建てられました。夕方から夜の涼しい時間は若者を中心に賑わっています。この通りを歩くと、活気あるベトナムを体験できますよ!!

 

 

Cill Skybar

 

チル スカイバーホーチミンで最も有名なルーフトップバーです。非日常的な時間を過ごしたい方にはぴったりの場所です。ホーチミンの街が見渡せる夜景も楽しむことができますよ。

 

 

ブイ・ビエン通り

 

ブイ・ビエン通りは、東南アジア最大のバックパッカー街の一つとして有名です。昼は路面店、夜は深夜遅くまで営業しているレストランやカフェ、CLUBで昼夜問わず賑わっています。外国人がとても多いので、いろいろな国の人と友達になれるかもしれませんね!!

 

6.挨拶(終わり)

いかがでしたか?まだまだ紹介できなかったところはたくさんあります!ホーチミンに行くときは、ぜひ、このビデオで紹介した場所にも行ってください。動画も合わせて、ご覧ください。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ