~神奈川県座間市の幼稚園さんにお声を掛けていただけました~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんです🎩


2024年1月10日(水)

神奈川県座間市の幼稚園さんにて、公演をさせていただきました😊


2024年初公演❗


ぁ💦す、すいません、ブログの執筆が、大変大変遅れておりまして。。。


本日観て下さります幼稚園さんは、もう何度も何度も❗私たちの影絵劇を観て下さっています😄😄😄😄😄

またお逢いできまして、とってもとっても嬉しい❗❗❗❗❗❗❗

心より感謝申し上げます。

前日に搬入仕込みをさせていただきました。
園庭の奥までかしの樹号くんを入れて下さりました。
搬入口には、天井に透明な板(防煙のため)があります❗き、き、気を付けて下さいよ~搬入❗
大きなパネル❗
怖いよ~~~。慎重に搬入。
搬出時にも、透明板があること、忘れないようにね❗

機材は、階段で2階へ上がり、一旦舞台を乗り越えて、ホールへと運びます。

観て下さりますのは、
『シルエットファンタジー』
『はらぺこプンタ』
今日は、2歳児さんも一緒に観て下さります😊

司会をして下さった先生は、
『準備OKの人は丸を作って下さ~い❗』
と言います。

お友だちは、頭の上に両手で🙆🙆🙆🙆🙆
みんな、準備はイイみたい❗

でも一応ね、おはなしおじいさん、聞いてみました。
『も~~~い~~~かい❗❓』
って。

お友だちは、
『もーーーいーーーよーーーッ❗❗❗』
って、迫力ある声で答えてくれました😄

おはなしおじいさんがスクリーン前に登場しますと、、、もうそれだけで、
『ワハハハハハハハ❗❗❗』
お友だち、いいね👍👍👍👍👍
ありがと~~~~~❗❗❗
お正月から笑って😄😄😄笑う門には福来る❗

『シルエットファンタジー』で、登場した影絵の特殊人形。
どうなってるのかな❓って聞いてみたら、
『シートベルト❗❗❗』
っていう答え❗
おおおーーーなるほど~~~❗それは丈夫そうで、いいかもしれない❗
やってみようか❗❓
お友だちの発想、おもしろいね❗

『シルエットファンタジー』のラストは、
「ミスターマジックおじさんの世にも怖ろしい大魔術」
大魔術の挑戦者を募集✋✋✋✋✋
大勢のお友だちが手を挙げてくれました❗
えっとえっとえっと、誰にしようかな~~~。
では、きみ❗お願いします❗
選ばれたお友だちは、
『オレ❗❓』
と自分を指差します。
『そう、オレです。オレ、出てきて下さい❗』
と前に出てきてもらいます、が、この時点で先生方、大笑い😄😄😄😄😄
ん❓❓❓何でだ❓❓❓どうした❓❓❓

お名前を聞きますと、、、❗❗❗

『中◯◯◯ ◯~~~◯すけ~~~』

えッッッ❗❗❗歌舞伎者❗❓❗❓❗❓❗

ミエを切り、両足を踏ん張り、手もポーズ、顔だってキメてやりました❗


ヨシ❗キマった❗❗❗


と、思ったら………コテッ💨

バランスを崩して転がった……💧

でも会場は大ウケです😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄

『父ちゃん❗オレ、やったぜ❗ウケたぜ❗』

みたいな😄😄😄

お歳も聞きましたら、
『ろくさーーーーーーーーーーい❗』

😄😄😄😄😄
カッコイイ👍

ですが、一応聞きます。
『大魔術、掛かっちゃいますけど、大丈夫ですか❗❓』

『全然大丈夫❗❗❗』

だそうです😊

ひょうきんなオレ❗
さて、どんなお友だちが裏へとやってくるのでしょうか❓ホントに大丈夫か❓❓❓

いよいよスクリーンの裏へとやってきたオレ。
お友だちに背を向けて、スクリーンの裏に入ったとたん、緊張……❗

急に緊張した❗❓❗

裏では、全っくおふざけせず、まじめに大魔術に取り組むオレ❗
え、実は、結構まじめなオレ、だったのか❓❗
😄😄😄😄😄😄😄

オレ、頑張ってみんなにウケました💪💪💪

オレ❗ありがとう❗❗❗❗❗


幕間のお休み時間には、
『ミスターマジックさーーーん❗❗❗』
『ミスターマジックさーーーん❗❗❗』
コールが❗❗❗
あははははは😄ありがとーーーーー❗

全ての影絵劇終演後、すぐさま先生は、
『最高だった❗❓』
とお友だちに聞きます。

お友だちからは
『最高だった❗❗❗』
と大きな声が聞こえてきました😄😄😄😄😄

先生は、
『いつ観ても変わらないですね~❗(おはなしおじいさんの)声が若い❗❗❗子どもたち、とても楽しんでました❗』
と伝えて下さりました😍😍😍

片付けは、搬出がスムーズに進むよう、箱詰めの終わった物から、よっこいしょ、と舞台の上へと上げます。
そして、階段を利用して、、、。

と、思ったらーーーーー、

なんとーーーーーーーーーーーーーーー❗❗❗

エ、エ、エレベーターがありました❗❗❗❗❗

驚きの事実がーーーーーーーーーー👀👀👀👀👀

もう何度も何度もお伺いさせていただいております幼稚園さんですが、初めて発覚した事実👀👀👀

いやーーー驚きましたーーー❗❗❗

せっかく舞台上に持ち上げた機材を、またホール床に降ろし、エレベーターで運び降ろさせていただきました😊

搬出は、先生方が大勢お手伝いして下さりました😍😍😍ありがとうございます❗❗❗❗❗
助かりました~~~❗❗❗


片付けている時です。
男の子がやってきました。
『あの~~~、影絵やった人ですか❗❓
物が変わるやつがおもしろかったです。
あと~、プンタが楽しかったです。
名前は◯◯◯です。6歳です。よろしくお願いいたします』
と伝えに来てくれました😄😄😄😄😄
ご丁寧にありがとうございます😄
もう青年のような、礼儀正しい、すてきな男の子😍😍😍


『こうなってね(ほっぺに両手をグー)、カニに挟まれたところ、おもしろかった❗』
と、一生懸命伝えてくれたお友だちも😍😍😍
カニ❓❓❓
💡あ💡それはたぶん、プンタくんが、ザリガニに挟まれたところ、だね❗
その場面を楽しんでくれだんだね😊ありがとう❗最高だよ👍👍👍

そうそう。2歳児さんは途中退出するかもとのお話しでしたが、なんと❗全編観て下さりました❗❗❗❗❗
ありがとう💕💕💕
園バスに描かれていたのは、お友だちの絵でしたよ😍ライオンさんに、ペンギンくん。あれ❗このペンギンくん、プンタの子どものペンちゃんみた~い😄😄😄

2日間に渡り、大変お世話になりました。
お手伝いして下さった先生方、ありがとうございます❗❗❗
最高に楽しい日でした😄😄😄
またお逢いできます日を楽しみにしております😊

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部事務所