~福岡県福岡市の保育園さんで公演させていただきました~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩

(ブログのアップが大変に大変に遅れておりますぅぅぅ。。。すいませ~ん🙏)


2023年11月16日(木)


福岡県福岡市の保育園さんが、影絵劇を観て下さりました😄

またまたお逢いできますとは、とってもとってもうれしいです❗❗❗❗❗ありがとうございます❗❗❗❗❗

いよいよやってきました❗九州❗
楽しみにしておりました~💕

福岡の大都会の真ん中、こんなにすてきな保育園さんがあるとは😍


大坂からフェリーに乗りまして、朝、九州新門司港に着岸したのですが。

大坂のフェリーターミナル。かしの樹号くん乗船待ちのため、車列に並んでおりますと、、、。
わんわんわんわんわん……❗💡❗

犬ーーー😍😍😍

毛並みサラッサラ😍大きい😍足、長っ😍😍😍
めちゃくちゃ美しい😍お犬様が❗❗❗
な、な、なんと美しーーーい😍😍😍😍😍
足、長い過ぎるでしょ😲
ミスターマジックおじさんより足長い❗❓
ミスターマジックおじさんより毛がきれい❗❓
美しいわんちゃんが、あちこちにいっぱい🙌🙌🙌
わーーーーーー❗❗❗何ナニなに❗❓❗
私たち、わんちゃんと一緒にフェリーに乗るの❓❗💕
あらららららら。ため息が出るほど美しい😍
お犬様用のおっきな車に乗っておりました❗
九州のどこかで「ドッグショー」があるそうなんです。全国から美しいお犬様が大集合するみたいです😍
おおおおおーーー見てみたいもんですぅ👀
わんちゃん、きゃわいいきゃわいいきゃわいいーーー💕💕💕💕💕

福岡に着き、駐車場を求めてぐるぐるしておりますと、、、相撲の九州場所❗
旗がひらめき、華やかであります。
だから駐車場混んでたのね。
わーお、こちらも見たいものですが、これから本番ですからね😊

今日は、なんと❗❗❗
保育園さんでは珍しい
「ナイトシアター」
なのでございます✨✨✨✨✨

外も薄暗くなる時間帯ですので、暗幕の心配御無用😊いいね👍

先生方、楽しみにしていて下さりました❗

影絵の会場は3階でありますが、エレベーターを貸していただきまして、大変に助かりました😊

搬入をしておりますと、お庭で遊んでいたお友だちが、
「おじいさん何才❗❓」
と、おはなしおじいさんに話し掛けます。
そして、今度はミスターマジックおじさんに、
「何才❓」
と聞きます。
その男の子には「何才なのかブーム」が訪れているみたいです😄😄😄😄😄
ヒャヒャヒャヒャヒャ、、、ミスターマジックおじさんの年齢は、秘密なのですぅ❗


観て下さりますのは、
「シルエットファンタジー」
「おかあさんのたんじょうび」
お迎えに来たお父さんお母さん方も観て下さるかも😍😍😍😍😍

ご担当の先生は、開演前にお部屋を暗くする練習をしてくださりました😊

「ぞう組さんが1歳位の時、来てくれています」
と紹介してくださりました。おーーー1歳だったお友だち、もう🐘ぞうさんですか❗
お友だちはあっという間に大きくなってしまうのですね😊

シルエットファンタジーでは。
ミスターマジックおじさんの世にも怖ろしい大魔術に選ばれたのは男の子。
お名前をお伺いしますと、
「とら❗」
え、
「虎❓❓❓」
「虎くん❓❓❓」
かっこいいお名前ですね、と思ったら、、、違いました😄

さらに、苗字を聞きましたが、、、
「◯☓△………」
❓・❓・❓・❓・❓
おはなしおじいさん、がんばって何度も聞きますが、、、

ついに❗❗❗

「もういいや」
😄😄😄😄😄おはなしおじいさん、あきらめました❗❗❗
あきらめるんかーーーい😄😄😄

挑戦者のお友だち、世にも怖ろしい大魔術が終了した瞬間、先生の手をつなぎに来ました😊
そして一緒に帰っていきました😊
頑張ったね💪💪💪

福岡の保育園さんのお友だち、夢中になって楽しんで下さりました❗❗❗❗❗❗❗

先生方の声も、たくさんたくさん聞こえてきて、先生方がたくさん笑って下さりました😄😄😄

「おかあさんのたんじょうび」
ダニーくんを応援する歌、大きな声で歌ってくれました😍😍😍😍😍

出演後、ご挨拶に出ますと❗
小さなお友だちだらけ❗❗❗
チョコンと座って、目を大きくして、じーーーっと観てくれていました😍😍😍
あらまあ😍😍😍小さっっっ💓💓💓💓💓💓💓
こんな小さなお友だちが、最後まで観てくれていたのね💓💓💓
小さな手を一生懸命振ってくれていました💕💕💕
うれしい❗❗❗

ぞうぐみさんもこんなに小さかったんだよね😄

お迎えに来たお父さんお母さん方も、観て下さっていました😍😍😍
ありがとうございます❗❗❗

お見送り。
お友だちは、黒色のお人形さんを見て、
「何で黒なの❓」
と言います。
スクリーンには黒い影が写ったと思いますが、、、お友だちには色が見えたのかな❗❗❗

先生は、
「みんな夢中になっていました。1、2歳児さんも最後まで観ていたのがすごい。みんな釘付けでした」
と伝えて下さりました😍😍😍😍😍

搬出時、先生方がお手伝いをして下さりました❗

お手伝いをして下さった先生、楽しそ~にお手伝いして下さったのですが、
実は、
影絵劇は観られなかったそうなんです。。。
あらら、残念です。

が❗❗❗

「1階まで楽しそうな声が聞こえてきました😄😄😄😄😄
休憩時間、おトイレに降りてきたお友だちが、
「おもしろかった❗」「手品すごかった❗❗❗」と教えてくれました😄😄😄
事務所に話しに来てくれたので、よっぽど楽しかったんだと思います😄😄😄」
と伝えて下さりました😍😍😍😍😍😍😍

さらに❗❗❗

「いつも表情のない子が笑顔でした❗」
と伝えて下さったのです😍😍😍😍😍😍😍

泣いちゃうねぇ、うれしい❗❗❗❗❗

楽しんで下さって、うれしい嬉しいうれしい😍😍😍😍😍😍😍

「また来て下さい」
とも伝えてくださりました😍😍😍
あ~~~~~~~ありがとうございます❗❗❗
お、お願いします❗❗😍

搬出作業中、玄関にいたおはなしおじいさん。
おはなしおじいさんの手を繋ぎ、お迎えに来たお母さんの方へひっぱっていくお友だち💕💕💕

お友だちは、おはなしおじいさんをお母さんに紹介し、今日あった出来事を一生懸命色々お話ししてくれました😄😄😄😄😄
ありがと~~~~~お友だち😍😍😍


園舎の軒下に全ての機材を運び、かしの樹号に積み込んでいると、ぁ、雨☔
大降りになる前になんとか積み込み終了🙌
先生方のお力のおかげさまです❗
今日観て下さった小さな小さなお友だち。成長した姿にまたお逢いできますように😄😄😄
今夜の宿は、太宰府天満宮近くの温泉♨
露天風呂もあるでよ💗雨ですが……😄
わーーーい🙌🙌🙌楽しみだな🎶🎶🎶

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部事務所