~京都府左京区の小中学校さんで公演させていただきました~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄

ミスターマジックおじさんです🎩

2023年9月9日(土)

京都府左京区の奥深い山の中の小中学校さんで公演をさせていただきました😄

わーーーい🙌🙌🙌京都だ❗京都だーーー❗

小中学校さんまでの道中は、杉の林❗
およよよよよ~~~~~、急斜面の杉林ッ❗
怖ッッッ❗
ここ、結構な急斜面❗写真だと迫力が伝わらない。。。ミスターマジックおじさんは腰の後ろがゾクゾクしました。

狭い道をくねくねくねくね登って、登って、また登って❗
これ、日光のいろは坂よりスゴイ❗だって、いけどもいけども急カーブが続くんですもの~~~❗
どこまで続くのかしら~~~。

美しい杉の林。手入れされた杉。虔十公園林だわーーー😄

立派なお屋根の集落を超え、着きました~🙌
スクールバス乗り場。
小中学校さんは、、、どこかな❗❓

どうやらこの階段の上みたい❗
ちょっと歩いていってみよ❗と思い、数段登ってみましたが、ぃや、待てよ、これ、まだまだまだ上だ❗本番前に体力消耗してはイカンな、と思い断念。
お友だちは毎日この階段を登り降りしてるんですね、きっと😄

ススキがそよそよ~。
ひゃーーーーー空気がきれいーーー😍😍😍😍😍
あ、ホオズキ😍
濃い緑の中にオレンジ色が目立ちます😄

小中学校さんは山の頂上にありました❗
小学生さんと中学生さんを合わせても、35名という小さな小中学校さん😍😍😍楽しみだな🎵

今日は授業参観。午後からの公演で、お父さんお母さんもご一緒に観て下さります😊

休み時間に校庭で遊ぶお友だちですが、小さいお友だちと大きなお友だちが一緒になって、サッカーやバレーボールをしていました😍
いいですね~~~💗💗💗

体育館の床面は、授業参観で使用しておりましたので、舞台上のできる所から仕込みを進めていきます。

体育の授業が行われていたのですが、、、なんと❗❗❗ひとりのお友だちのために、体育館いっぱいに体育道具が並べられ、先生がおひとり付いて指導をされていました😍
参観に来ていたのは、もちろんそのお友だちのお母さんがおひとり。
おーーーーーー❗なんという贅沢な授業❗
ワンツーマン😍うらやまし過ぎる😊

微笑ましい様子を横目に、実は私たち、心の中は焦っております。。。仕込み、間に合うのか……💦

本日観て下さりますのは、
「はらぺこプンタ」
「シルエットファンタジー」
「走れメロス」
そして「舞台裏見学」
お久しぶりの三演目公演❗

体育館😍見て見て見て~~~❗先程通り抜けてきた杉林の杉をたっぷり使った、居心地のいい体育館さん💕
ちょうど音合わせの時には、ロビーから合奏が聞こえてきました🎶🎶🎶
(私たちの音の重なっちゃって、すいません🙏)

そして私たち、ばたばたしているうちに、もうお友だちがご入場❗

あ、、、舞台前に学校さんのお名前付けてなかった……しかし、もうお友だちご入場しちゃってるし、間に合わないか……。
と思いましたが、せっかく作ってまいりましたので、ミスターマジックおじさん、こそっと取り付けに行きました。

急いで取り付けたらば、、、
「◯ ◯ 小 中 校 学」
あれ❓
学と校が逆に。
見ていたお友だちは、
「逆だよ」「逆」
と優しい声で教えてくれました。
振り返ったミスターマジックおじさんは、だまって、お友だちに✌でありがとうを表現。
「◯ ◯ 小 中 学 校」
と正しい位置に。
もう一度振り返り、だまって👍を出すと、、、
お友だちからは拍手が👏👏👏👏👏
あーーーすいません、こんなところで拍手をしていただいちゃいまして😄😄😄恐縮でございます😄なんていい子たちなんでしょ😄😄😄😄😄
ありがとう❗❗❗❗❗

そして本番に突入❗❗❗

お友だちにご挨拶をするお話しおじいさん。
「影絵をする前に、ど~してもやらなければいけないことがあるんですが、それは何だか分かりますか❗❓」
と近くに座っていたお友だちに聞いてみます。
お友だちは、
「・・・・・急にクイズ❓」
あっ😄😄😄す、すいません、急にクイズ出しちゃって❗❗❗

「はらぺこプンタ」では。
はらぺこプンタくんの歌、お友だちは、
🎵食べたいな~~~🎵
って相の手を入れてくれました❗❗❗

「シルエットファンタジー」での、ミスターマジックおじさんの世にも怖ろしい大魔術。
挑戦者募集をしますが、あれ❓❗もっとね、大勢ね、手を挙げてくれてもいいんですけどね……。
控えめなお友だち😊
まずはおひとり選びまして、もうおひとり、、、誰にしようかな❗❓
すると❗❗❗
女の子たちから指を差されまくるある大きな男の子。
では、、その男の子、お願いします。
その時です。
「キャーーーーーーー😍😍😍😍😍」
女の子から甘い悲鳴が❗❗❗
なんだなんだどうした❗❓❗
挑戦者の男の子は中学生。
小さなとお友だちと中学生は、スクリーンの裏で大魔術に挑戦。
中学生の男の子は、終始小さな男の子の顔を見て、にこにこにこにこ😄😄😄😄😄笑っていました❗❗❗❗❗小さな男の子を気遣うように😄
その中学生は、女の子たちから人気みたい😄😄😄
はは~~~ん。中学生、優しいんだな、きっと😊😊😊😊😊もしかしたらおもしろくて優しい、のかな😍
あの笑顔を見ちゃったら、、、😍わかる気がするな😍

「走れメロス」は。
体育館、暑い中でありましたが、じーーーっと集中して観てくれました。

ラストは舞台裏見学。
中学生さんがいいお顔をして見学してくれました❗❗❗笑顔で「ありがとうございました」と伝えてくれました😄😄😄

すいません、スクールバス、間に合ったかしら🚌


本日の小中学校さん💕
もう随分と前、京都市内の他の小学校さんで、私たち影絵劇団かしの樹 春日部事務所を観て下さった先生がいらっしゃったのです❗❗❗❗❗
だいぶ時が経っていますが、あの時の印象を覚えていて下さりました😍😍😍😍😍
あ~~~~~そうでしたか❗それはそれは、嬉しい❗❗❗❗❗覚えていて下さったのですね😍😍😍😍😍嬉しい嬉しい嬉しい❗❗❗❗❗

そして本日、数多ある劇団の中から、私たちを探し出して下さり、打ち合わせを重ねて下さった教頭先生、ありがとうございます❗❗❗❗❗
お手数をお掛けしたかと思います。
深く深く感謝を申し上げます😊

帰りには、先生方、昇降口に均等に並んで、お見送りをして下さりました😍😍😍😍😍
かしの樹号くんが小さく見えなくなるまで、いつまでもいつまでも手を振って下さりました👋👋👋

ありがとうありがとうありがとうございます👋👋👋どうぞまたお逢いできますように❗❗❗❗❗


帰り道、またあの山の急カーブを、今度は降りて行かなければなりません。辺りは薄暗~くなってまいりました。
先生に教えて頂いたベストな道を帰ります。
途中、京都の町の夜景がキラキラ✨と見えました❗❗❗きれい😍ですが、それを堪能している場合ではなく、また急カーブ❗
山道で自転車集団にも会いましたが、、、この暗い中、里まで降りるのかしら❓

琵琶湖大橋、渡ったよ❗❗❗初めて❗

そして無事宿に辿り着きました😊

温かくて優しくて、楽しい時間を、ありがとうございます❗❗❗❗❗
すてきな学び舎だったな~😍

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹 春日部事務所