~東京都杉並区 高井戸西子供園さん~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩


2021年11月11日(木)

東京都杉並区の、高井戸西子供園さんにお声を掛けていただきました😄

青い空❗お庭には大きな樹の影❗❗❗
爽やかに晴れて、影がくっきり、きれい✨

東京都内にありながら、とても静かな高井戸西子供園さん😊立派な桜の樹があったり、ザクロやあんずや柚子が実ったり❤️
裏の畑ではサツマイモ掘りもできて、今年はこれ全部お家に持って帰るの❓❗っていう位、豊作❗だったそうです😄😄😄

今日はお母さんお父さん方が、影絵劇団かしの樹春日部事務所を見つけて下さり、呼んで下さりました😄
ご担当のお母さんは『私が影絵を呼びたかったんです❗』と仰って下さりました❗
園の写真もたくさん送って下さり、丁寧に打ち合わせを重ねて下さりました。
お母さんお父さん方の努力の結果、今日という日を迎えられました❗❗❗
心より感謝申し上げます❗❗❗

メイン通りよりちょっと奥へ入った高井戸西子供園さん😊
会場は外階段をまっすぐ登って2階。
ということで、お母さん方が、お手伝いしますと仰って下さいました😍😍😍😍😍
ありがとうございます❗❗❗❗❗
大変に大変に助かります❗❗❗

朝、高井戸西子供園さんに到着致しますと。
車止めの所に、小劇場の男優さんか❗😍❗と思わしき人が立っていました❗
男性は『こちらからどうぞ』と案内して下さります❗
あら、どちら様かしら❗❓
と思いましたら、ご担当のお母さんの旦那様❗
朝早く、会社に出社前に、機材運びのお手伝いに来て下さったのです❗❗❗
お母さん方もお手伝いして下さり、なんだか和やかな雰囲気の中搬入は終了❗
それぞれお忙しいお母さん方、朝から、すいません。ありがとうございます❗❗❗❗❗
助かりました❗❗❗

ご担当のお母さんとは、お電話では何度もお話しさせていただきましたが、お逢いするのは今日が初めて😊
ですが、初めてお逢いした時から、初めてではない感じ😍😍😍なんだろう、この安心感は❓❓❓

本日観ていただきますのは、
『シルエットファンタジー』
『おやゆびひめ』

2回公演です😊
会場の大きさは私たちサイズ❗ぴったりサイズです😄
小劇場みた~い❤️

準備中からず~っと、小劇場みたいな、ミスターマジックおじさんの大好きな匂いがしていたのです❗
何だろう❓何だろう❓と思っておりましたが❗❗❗
ご担当のお母さんが、その様なお仕事をされていたのです❗❗❗❗❗
だからですね😍😍😍この安心感は❗
まるで制作さんが付いてくれている様な安心感😍😍😍

小劇場の客入れが懐かしいですね、という話しで盛り上がりました😄
どれだけ気持ち良く、でもギュウギュウと詰めてお座りいただけるか❗❓
『おトイレはお早めにお済ませ下さい』とアナウンスしながら、奥のお客様はもう絶対に出られない感じ😄
あの『密集』が懐かしい❗
あの『密集』出来たのがありがたい❗と😄
あ~~~~~いいですね~~~小劇場❗
あの雰囲気が好きなのよね~😄

そんなご担当のお母さんが付いて下さっていますので、今日は安~心💕💕💕

お母さんは飲み物を用意して下さりました😊
暖かい物と冷たい物、カフェイン入りと無い物、選べる様に用意して下さりました❗
なんて細やかなお心遣い😍😍😍さすがですぅ。
ありがとうございます❗❗❗

仕込み中、マイクチェックをしていたお話しおじいさん。
少し台詞を喋ってみます。
それを聞いていたご担当のお母さんは、
『スイッチが入ると声が若返りますね❗』
と仰って下さいました❗❗❗❗❗
あは😄😄😄そうですね❗確かに❗❗❗

園長先生は、
『今日は普通の人形劇ではなくて「影」で劇をしてくれます』
と紹介して下さりました😊

開演前、『恐い~』と言っているお友だちがいました。
お話しおじいさんは
『大丈夫だよ』
と優しく語り掛けます😊

シルエットファンタジーで、次々出てくる手で作った影絵。
お友だちは、
『手だよ❗手ーーー❗』
『手ーーー❗』
『手ーーー❗』
と大騒ぎ❗❗❗
そうなのよ😄😄😄
それ正解❗『手』で作ってるのよ❗

『おやゆびひめさん、どこから生まれてきたか知ってる❓』とお友だちに聞いてみました。
すると❗
『コスモス❗』
と威勢のいい声❗
あは~~~😄なるほど❗❗❗それイイね👍
それ、かわいいね❗
今が見頃のコスモス❗

雪が降り積もる中、凍えて座り込んでしまった、おやゆびひめさん。
どうしてあげたらいいかなぁ❓とお友だちに相談すると。
『太陽が出てくるまで待つー❗』
という答え❗
おーーーなんと忍耐強い❗
徳川家康ですな😄😄😄

終演後のお見送り。
あるお友だちは、
『いたずらだったね❗いたずらだったね❗』
と何度も何度も伝えてくれます😊
それは、ミスターマジックおじさんの事かな❗
あははははは~😄😄😄そうだね❗
お友だちは、いつまでも
『いたずらだったね』
の一言を繰り返しています😄😄😄😄😄
先生に手を引かれて、さようなら👋をするものの、、、振り返り、
また、
『いたずらだったね』
と言っています😄😄😄
そのお友だちには、ミスターマジックおじさんがよっぽどいたずらっ子に見えたみたい😄😄😄

ご担当のお母さんには、
『幕間に舞台裏に入って来てもらって、葉っぱが床にた~くさん散らばっていますので、それを拾い集めて欲しいです🙏』
とお願いしました😄
お母さんは、
『そ~ゆ~の好きです❗』
と、地味~な裏方を、快く引き受けて下さいました😄😄😄
助かりますっ😍😍😍😍😍
なんと❗
お母さん❗
2回目公演終了後も、何も言わずとも落ち葉を拾い集めて下さりました😍😍😍😍😍
あ~~~お母さん、ありがとうございますぅ😍😍😍
お母さんは私たちの気持ちを解ってくれていました❤️

お母さんはすごいカメラで写真もたくさん撮ってくれました📸

さらに、幕間には椅子の消毒などもして下さいました❗

お弁当も用意して下さいました❗
選べる様に2種類❗さすがですぅ❗
どちらもお魚のお弁当❗
吉祥寺のお弁当屋さんまで買いに行って下さったのかしら❗❓
おいしかったです❗❗❗❗❗
ありがとうございます❗❗❗

ご担当のお母さんは本日2回も観て下さいます❗❗❗
なので❗
2回目は舞台裏から観て下さいました😍😍😍

ふふふ、ちょっと緊張しちゃうな😊

表から見てるとスムーズですが、裏は思ったよりバタバタなのでね😄

園長先生は終演後、お話しおじいさんに、
『いい声ですね❗』『特に王子様が』
と仰って下さいました❗
😄😄😄おははははは😄😄😄王子様が❗❓❗

おやゆびひめさんも動かしてくれました❗
『楽し~~~い❗』と子どもの様にはしゃいで下さいました😄😄😄


2回の公演も何とか無事終わりまして、お片付け。
ご担当のお母さんは、私たちがして欲しいな~と思うことを見つけて、自ら実行して下さっていました😍😍😍😍😍
手が欲しい所に手を貸して下さる❗
なんてすてきなお母さん😍😍😍😍😍

気付くと、大きな暗幕をお一人で、きれ~いに中表にして畳んで下さってありました✨✨✨
『お母さん、美しいです💕こんなにきれいに畳んで下さって、ありがとうございます❗』
と、少し遠くにいたお母さんに声を掛けました。
すると、お母さんは両手で丸を作って、
『よかったですか❗😄❗』
とポーズ🙆
かわいらしい💕💕💕

照明のコードも。私が欲しいサイズに、ちょうど袋に入るサイズに、巻いて下さいました😍😍😍
お~~~~~なんてことでしょう❗すごーーーい❗❗❗

搬出もお手伝いして下さいました❗
何か気が合う感じで、安~心❤️
なんか『おか~さん❤️』って、呼びたくなっちゃうんだよな😍😍😍

帰りに園長先生は、
『子どもたち、楽しんでいました。たぶん心に残ると思います。
子どもたちの発表会で、ブレーメンの音楽隊を演りますが、「影絵を取り入れてみようか」と職員も話していました』
と伝えて下さりました😄

お母さんは、
『きっとこれから遊びに発展していくと思います。私が影絵を呼びたかった。私が貴重な経験をさせていただきました』
と伝えて下さりました😍

本日は本当に、ありがとうございます❗❗❗
私たちもとっても居心地がよく、安心して、公演ができました❗❗❗


お母さんは、おみやげに、甘い物も持たせて下さいました❤️❤️❤️
これがまたおいし~~~~~い❗❗❗
ワインにぴったりと書いてありますが、チーズのしょっぱさがたまらん❗
お母さんはおいしい物を色々ご存知で❗
これはクセになる~❤️
ありがとうございますぅ❗❗❗

今日は感染症対策の為、役員のお母さん方皆様に観ていただく事ができませんでした。
この公演の為に、見えない所で力を貸して下さったお母さん方、何とかして実現させようと陰ながら協力して下さったお父さん方、本当に、本当に、ありがとうございます❗❗❗❗❗
おかげさまで、高井戸西子供園さんのお友だちの笑顔に出逢うことができました❗❗❗
次回はみんなで一緒に観劇できますように❗

楽しい1日をありがとうございます❗❗❗

ご担当のお母さんは、かしの樹号くんが見えなくなるまで、手を振って見送って下さいました👋
あ~~~お別れしがたい……😭😭😭😭😭

たくさんの暖かいお心を、ありがとうございます❗❗❗楽しかったです❗❗❗
またお逢いできます様に、願っております❗❗❗

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹  春日部事務所