~宮城県仙台市 めるへんの森幼稚園さん~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩


2021年11月9日(火)

宮城県仙台市の、めるへんの森幼稚園さんにお声を掛けていただきました😊

めるへんの森幼稚園さん、もう何度も何度も何度も❗私たち影絵劇団かしの樹  春日部事務所の影絵劇を観て下さっています😍😍😍😍😍
本年度も、お電話をいただきました時、嬉しくて嬉しくて💕💕💕
めるへんの森幼稚園さんのお友だちにお逢いできました事に、心より感謝申し上げます😄😄😄😄😄

公演当日は雨模様の予報。しかもかなりの豪雨予想……。それは困ったな~~~と思っていましたが❗❗❗
当日の朝は、雲間から青空も覗く曇り❗
いや~~~良かった良かった❗❗❗

そして、めるへんの森幼稚園さんに到着しますと、先生方が待ち構える様に待っていて下さいました😍😍😍😍😍
先生方も雨を心配してくれていたのです❗
搬入途中で雨が降るといけないので、玄関の屋根の下に、ドーーーンとかしの樹号を入れて下さりました😍
『オーライ、オーライ』と声を掛けて下さったのですが、その声が、惚れ惚れする
『いい声』
なんです💕💕💕💕💕
舞台役者の様な、よくとおる、『暖かい声』なんです❗❗❗
その後、園バスの誘導中にも、そのお声が聞こえてきましたが、聞くたびに『いい声だな~~~😍』と耳をすますのでした😄

そして、かしの樹号くんが停車すると同時に
『手伝います❗』
と、どんどん、じゃかじゃか、機材を運び込んで下さりました❗❗❗
『重いですよ』と手渡す機材も『大丈夫ですっ』と受け取って下さりました❗
あれよあれよと、あっっっという間に、気が付くと搬入は終了😄😄😄
なんと❗私たちの搬入開始予定だった時間には、もう❗搬入は終わっていたのです❗❗❗❗❗
なんという事でしょう❗❗❗
あ、あ、ありがとうございます❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗
大変に大変に心強く、助かりました❗❗❗
さらに❗❗❗
搬出時の雨の心配までをもして下さりました😭
『雨の濡れない様に、ギリギリまで車を入れて下さい』と言って下さりました😭
お心遣いに感動ですぅ❗❗❗❗❗

おかげさまで、準備は順調。

めるへんの森幼稚園さんのホールは円形劇場です❤️
でも私たちは舞台とは反対側にスクリーンを立てまして、お友だちには舞台上から観てもらいます😊

舞台上にはすてきなステンドグラス❤️
今日は曇りですので、会場は暗くなり、影絵もきれいに写せました😄😄😄

本日は2回公演。観ていただきますのは、
『シルエットファンタジー』
『はらぺこプンタ』
未就園児さん親子も観て下さいます❗

今日もいつもと変わらぬ影絵劇をお届けします😊

いよいよ、お友だちのご入場。
『どうなってるんだろうね❗❓』
『これが動くのかな❗❓』
とかわいらしい声が聞こえてきました😄😄😄

先生は、
『影絵っていうおもしろい物を見たいと思います❗』
と紹介してくれました。

ミスターマジックおじさんの大魔術。
チャレンジャーに選ばれたお友だち。一応ね、念のため、聞いてみました。
『ミスターマジックおじさんの大魔術、ちょっと怖いかもしれないけど、、大丈夫ですか~❗❓』
すると❗お友だちからは❗

『ちょっとドキドキしています』

とお答えが❗❗❗❗❗

なんとしっかりしたお返事❗❗❗
それは大丈夫だね❗頼もしい❗

チャレンジしてくれたお友だちと、スクリーンの前で観ていたお友だちは、
『うわーーーーーー❗❗❗❗❗』
と大はしゃぎ❗❗❗

プンタくんが自分の子どもたちのエサを捕るのため、釣りをする時には、
お話しおじいさんの語りかけと共に、
『がんばれーーーーー❗❗❗』
と大きな声❗❗❗
その大きな声援に、ミスターマジックおじさんビックリ❗❗❗
あ、あ、ありがとう😭😭😭😭😭
そんなに応援してくれるなんて~~~❗❗❗

終演後、ご挨拶に出ると。
『また来てよ~~~』
『また来てよ~~~』
『また来てよ~~~』
という、小さな小さな声が、あちらこちらから聞こえてきました❗❗❗❗❗❗❗
その小さな声の主は3歳児さん💕
わ~~~~~~~嬉し~~~い😍😍😍😍😍
そんな言葉を言ってくれるなんて~~~ミスターマジックおじさん泣いちゃうよ~~~😭😭😭😭😭😭😭

お人形さんと一緒にお見送りをした時には。
お人形さんを持つミスターマジックおじさんの手に、お友だちはそうっと、触ってくれました😍😍😍😍😍
やわらかい小さな手❤️
なんて愛らしい手❤️
ありがと~~~😍😍😍😍😍

そして❗
『楽しいの見せてくれて、ありがとうございます』
『楽しいお話し見せてくれて、ありがとうございました』
と、足を揃え、両手をお膝に乗せてお辞儀をしてくれたのです😍😍😍😍😍😍😍
自らの言葉で、自ら行動してくれたのですぅ😭😭😭😭😭😭😭
ありがとーーーーー😭😭😭😭😭😭😭
こ、こ、こちらこそ、観てくれてありがとーーー❗❗❗❗❗
楽しんでくれて、ありがとーーー❗❗❗

お話しおじいさんとミスターマジックが感動してしまいました❗❗❗❗❗

先生は、
『子どもたち、とても楽しかった様です。久しぶりに大きな劇を観ました。
子どもたちは、「今日は雨だけど、おひさまが出たら影ができるからやってみよう❗」と言っていました』
と伝えて下さりました😄

心から楽しんでくれたお友だち❤️
どうしたらこんなに素敵なお友だちに育つのかしら、教えていただきたいな😊


先生は、事前からお弁当を用意して下さっていました❗
あらまっ❗すごい❗
お正月の様なお弁当❗❗❗
お魚、ハンバーグ、エビ、野菜、煮物、中華に和風、バランスよく、色~んなお味❗どれを食べてもおいしい😍
すごいすごーい🙌🙌🙌
ありがとうございます❗❗❗❗❗

かわいいバス🎈(右奥に小さなかしの樹号くん😄)


搬出時には雨☔けっこう降っています。
でもでも大丈夫❗
機材を濡らさずに積み込みが出来る様にと、かしの樹号くんを誘導して下さいました❗❗❗
さらに❗❗❗
朝の様に、先生がドンドンドンドンとお手伝いして下さいました😍😍😍
機材は全く濡れる事なく、吸い込まれる様にかしの樹号くんへ❗
あっっっという間でした❗❗❗
大変大変助かりました❗❗❗❗❗❗❗
先生、ありがとうございます❗❗❗❗❗

帰りには、園長先生、先生方がずらりと並び、いつまでもいつまでも、手を振って下さいました😍😍😍
いつもいつも、ありがとうございます❗❗❗
また、めるへんの森幼稚園さんのお友だちにお逢いできます日を楽しみにしております❗❗❗❗❗

もうすぐ収穫のキウイの影絵。


仙台はもうすぐ寒くなるかと思いますが、お身体にお気をつけて楽しい年末年始をお過ごし下さい😊

今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹  春日部事務所