~愛知県瀬戸市 マリア幼稚園さん~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんで~す🎩

2021年1月22日(金)
愛知県瀬戸市の、マリア幼稚園さんにお声を掛けて頂きました😊
なんとーーー❗❗❗
マリア幼稚園さん、3年ごとにお声を掛けて下さっています❗❗❗❗❗
さらに❗
3年後の公演御予約を入れて下さりました❗❗❗❗❗
マリア幼稚園さんとは長~~~~~いお付き合いをさせて頂いております😍😍😍
深く深く、感謝申し上げます❗
3年振りにお逢いする園長先生❤️
お元気そうです🎵変わらずの笑顔で迎えて下さいました😄
ありがとうございます❗❗❗

今朝は雨の予報でしたが……さすが☀️晴れ男のお話しおじいさんと劇団員、雨があがった❗
今のうち❗

朝の搬入、お約束の時間より少~し早めに到着しました。
でも、先生がホールのドアを開けて下さる前から、いつものよう~に、手慣れた感じで、かしの樹号くんから機材を降ろし、ドアの前に並べました🤣🤣🤣

さくさくと搬入は終了🙌🙌🙌

ややややや❗搬入が終わると雨が☔
ナイスタイミング👍

いつもと違うのは、本日は2回公演❗

観ていただきます演目は、
『シルエットファンタジー』
『おやゆびひめ』
今日は雨模様でしたので、お部屋を暗くすることができました😊

開演前、園長先生は、
『おもしろ~~~い絵が出てきます❗楽しみで~す❗』
と、お友だちにお話しして下さりました😄

お友だちは最初からノリノリ❗
お話しおじいさんのご挨拶から
『あははははは🤣🤣🤣』
たくさんの笑い声❗

お話しおじいさんが、
『影絵を始める前にしなけらばならない事があるのですが……何だか分かりますか~❗❓』
と聞いてみると、
『わからん❗』
と即答🤣🤣🤣

明かりを消さなければならないことを伝えると、
『影ーーー❗消えちゃう❗』
そうそう❗そのとおり❗

ミスターマジックおじさんの大魔術、チャレンジャー募集では。
多くのお友だちが手を挙げてくれました🙌
中には、
『ヤダ❗』
って言うお友だちも🤣🤣🤣
嫌なお友だちは、手、挙げなくて、いいのよ🤣

『おれ、やってみたい❗❗❗』
と言う大きな声も聞こえました❗

大魔術終了後も、まだまだやりたいお友だちが
『ハーーーイ🤚』『ハーーーイ🤚』
と全力で手を挙げていました🤣🤣🤣

マリア幼稚園さんのお友だちは、元気元気❗❗❗大はしゃぎ❗❗❗
私たちもとっても楽し~~~い🤣🤣🤣

おやゆびひめでは。
秋も深まり、ちらちら落ちる葉っぱに、お友だちからは、
『うわ~~~~~💕💕💕』
とため息が。
このシーン、とってもきれいなんですよね~❗
私たちもこのシーン、大好き❗

なんですが……❗❗❗

スクリーンの後ろ側では……❗❓
きれいさとは裏腹に、ミスターマジックおじさん、、、かなり必死になってます🤣🤣🤣

おやゆびひめさん「完」には、おやゆびひめさんに訪れた幸せに、お友だちから拍手が起こりました😍😍😍😍😍
お友だち、物語の世界に入り込んでくれて、ありがとう❗❗❗

終演後、スクリーンの前で御挨拶。
お友だちは、スクリーンの前にまで落ちていた葉っぱを指差して、
『落ちてるよ❗』
と言うように、教えてくれました😄😄😄

1回目と2回目の幕間は……忙し~~~い❗
お人形さん、照明など、全てを急いで元に戻して、
戻し終わると、もうすぐ、2回目のスタート❗
お~~~~~ぎりぎり間に合った~~~❗

終演後。お人形さんを持って、お友だちをお見送りしようと、廊下に出ると❗
なんと❗❗❗
園長先生が❗
箒とちり取りを持ち、廊下のお掃除をしていました❗❗❗
園長先生自ら❗お掃除を❗


無事、2回公演終演後、片付けていると。
神父さんがホールに来て下さりました❤️
いつもいらっしゃる神父さんで、姿はお見かけしていましたが、、今日はお友だちと一緒に、影絵劇を観てくれたのです💕💕💕
『コドモタチ、ヨロコビマシタ。(お話しおじいさんの語り)オハナシ、ジョウズデシタ』
と、少々たどたどしい日本語で伝えてくれました❗❗❗
わあ~~~~~~~~~~💕💕💕💕💕
神父さん❤️❤️❤️観て下さり、ありがとうございます❗❗❗❗❗
神父さんがお声を掛けて下さるとは😍😍😍


積み込み時には、雨、降ってなーーーい🙌
良かったよかった❗
条件もとても良かったので、サクサクと積み込み終了❗

その後。
えんちょうせんせいのおへやにお伺いしました❤️❤️❤️

すると。。。❗

園長先生のお部屋に居たお友だち。
広告をくるくる巻いた棒を、片手にいっっっぱいに握りしめ『ありがとうございました』と帰っていく所でした😊
が……すぐに引き返し、
『やっぱりもう一本下さい❗』
と。
園長先生は、
『はい、どうぞ』
と、くるくる棒がたっくさん入った缶を差しだします😄
お友だちは、一本どころではないッ❗またもやたくさんの棒を貰い、嬉しそうに帰って行きました❗❗😍❗❗

それはそれは、とても暖かいやりとりでした❗

園長先生は、お友だちのために、新聞広告のくるくる棒をたくさん作っていたのです❗
きれいに同じ長さの棒、お友だちの握りやすい太さの棒をたっくさん❗
それを、嬉しそ~~~に貰っていくお友だちがまた、イイんです😍😍😍
私たちも笑顔になりました❗

園長先生は、お友だちのために、新聞広告で大きな紙飛行機も、たくさん作ってありました❗❗❗
教材に使い、捨ててしまうような廃材も再利用して、楽しそうな、わくわくするような飾りも作っていました❗❗❗

それを作っている園長先生の姿も、あふれ出る笑みで楽しそう❗❗❗
いつまでも子どもの心を持っている園長先生❤️

素朴な物で工夫して遊べるって、とってもとってもいいですね❗

園長先生とお友だちの交流に感動😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍

すてきな園長先生❤️❤️❤️❤️❤️


園長先生はお昼を用意して下さいました❗
いつもいつも、ありがとうございます❗❗❗
コーヒーとデザートも❤️
『いばら餅』という、関東だと柏餅みたいな、葉っぱにくるまれたお餅。中には、餡が。
いばらの葉っぱなのかなぁ❓❓❓
お話しおじいさんは、
『葉っぱも食べられるんですか❗❓』
『いやいや、葉っぱは取って下さい🤣🤣🤣』
と園長先生に笑われました🤣🤣🤣

楽しい時間を過ごす中🎵
『実は、
次回お伺いする幼稚園さんの園長先生のお名前が、マリア幼稚園さんの園長先生と同じお名前なんですよ。珍しいお名前なのに、奇跡ですね❗』
とお話ししたところ・・・・・


『それ❗❗❗いとこダッッッッッ❗』


と❗❗❗❗❗

エーーーーーーーーーーーーーー❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗

まさかの転開に、ビックリ❗❗❗❗❗

私たち以上に、最もビックリしていたのは、マリア幼稚園さんの園長先生でした❗❗❗❗❗
その驚きの顔ったら🤣🤣🤣

偶然でした❗❗❗
しかも、連日の公演という奇跡❗❗❗

驚きました❗❗❗❗❗❗❗

次回、いとこ園長先生にお逢いできますのが楽しみです❗❗❗
今年も、あたたかく、楽しい時間をありがとうございます❗❗❗❗❗
マリア幼稚園さんにお伺いできますのを、いつも楽しみにしています❗❗❗
また3年後、お逢いできます日を楽しみにしております😍😍😍
今日の出逢いに感謝😊
影絵劇団かしの樹