~福岡県福岡市 第二オリーブ保育園さん~ | 幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

幼児・児童のための芸術鑑賞|影絵劇団かしの樹 旅公演日記

光と影のファンタジーを子どもたちへ! 全国にお届けにあがります。
本物にふれることが、子どもたちの脳と心に響きます!

こんにちは~👋😄👋

ミスターマジックおじさんです🎩

11月17日(金)
福岡県福岡市の、第二オリーブ保育園さんにお声を掛けて頂きました😊
今日の会場は2階。
2つのお部屋をつなげて使わせて頂き、少々九の字型の会場。
ですので、前日に仕込みをさせて頂きました😊

駐車場から会場までは少し距離がありました。
が❗❗❗❗❗❗❗
先生が
『荷物運びます』
と言って下さり、
なんと❗❗❗❗❗
お給食の先生までもが、白衣で駆け付けてくれました❗👀❗
さらに、ダムウェーターでどんどん荷物を運び上げてくれました😍😍😍
大きなパネルは男の先生が階段から。
あっという間に搬入は終了❗
ありがとうございます❗❗❗❗❗
とってもとっても助かりました❗❗❗

演目は
『シルエットファンタジー』
『おやゆびひめ』
あら❤植物もあって、なんかアットホームな感じの会場😌

準備中、カーテンに少しだけ隙間がありました。そこから中を覗いている女の子😄
実はそこからはスクリーンは見えないのですが………。
女の子ふたりで何やら興奮気味に、耳元で内緒話しをし、ぎゅっと抱き合ってはしゃいでいました😄😄😄😄😄
ふふふ😄😄😄このお部屋の中には何があるのかな❗❓
楽しみに待っててね~❗

開演前の先生とのご挨拶では
『おはようございますっ❗』
とお友だちの元気いっぱいの声❗

そうそう、第二オリーブ保育園さん、
園庭でみんな『はだし』で遊んでいました❗
先生までもがみんな『はだし』❗👀❗
今朝はけっこう冷え込んでいました。
しかもここは福岡、日本海側の海の近く。
園庭でかけっこをしたり、縄跳びをしたり元気いっぱいで遊んでいました❗
すごい❗健康的ですね❗


園庭には楽しそうな船も😄

『おやゆびひめ』では。
すぐに歌を覚えてくれました❗その早さにびっくり❗
おやゆびひめさんが、雪の降り積もる中、ひとり悲しく歩く場面では、
優しい声で歌ってくれました😌

そうそう昨日、第二オリーブ保育園さんのお友だちは、ミュージカルの練習をしていました。
感受性豊かなんですね😊

終演後、お友だちから感想とプレゼントを頂きました❗
そこに書いてあってのは
『またあしたきてね』
と😍😍😍
うれし~~~い❗❗❗
うんうん、また明日、来たいな❗❗❗
ありがと~~~❗❗❗
緑色のシャツにチェックのズボン。ちゃんと園服を着ています😊

クラスごとに、お人形さんと一緒に集合写真を撮りました😄

その時。
おやゆびひめさんのお人形に見とれていた女の子。
目がキラキラ✨✨✨ハートのようにとろけて、
『おやゆびひめさ~ん😍』
『かわい~~~😍😍😍』
『ばいば~~~い😍😍😍』
と、何度も何度も、手を振ってくれました❗
😄😄😄ありがとう😌

その後、先生方が次々と、舞台裏を見学。
スクリーンの素材、人形の仕組みなど、熱心に見てくれて、写真にも納めてくれました❗
人形の、歩く、しゃがむ、立ち上がる動きには
『すごい』との声が😄
ちゅうりっぷのお花から生まれた、小さな小さなおやゆびひめ人形の、細ーーーーーいまつげには、ご担当の先生が感動してくれました❗

床に散らばっていた、枯れ葉。
その枯れ葉がちらちら舞う場面は『きれいだった❗』と伝えてくれました😌

丁寧に細かいところまで観てくれて、先生方、ありがとうございます❗❗❗❗❗
嬉しいです❗

片付け中には暖かいコーヒーを入れてくれました😌

第二オリーブ保育園さんには、あちらこちらに野の草花が生けてありました❗すてきです❤


公演会場となったのは『くじら組』さん。
こちらは、くじらのユキちゃんのジャンプ😄

この手摺に絡まっている、丸っこい物は❓❓❓
ウチュウイモ❗というそうです❗👀❗
初めて見ました❗変わった形です。

片付けも、先生方、お給食の先生が大勢で、荷物を運んでくれました❗❗❗❗❗
マジックおじさんの仕事がナイっ。
車への積み込みまでも、お手伝いしてくれました❗❗❗
とってもとっても助かりました❗❗❗❗❗
ありがとうございます😭😭😭

帰りにはおみやげを頂きました😌
近くのおいしいケーキ屋さんのお菓子💕
秋のリボンが付いていて、巾着がかわいい❤
使わせて頂きます❗ありがとうございます❗❗

元気いっぱいの第二オリーブ保育園のお友だち、
熱心に人形を見てくれた先生方、
重たい荷物を運んでくれたお給食の先生、
ありがとうございます❗❗❗❗❗
またお逢いしたいです😄😄😄

南の国へ帰ってきた、ツバメさん😄

今日の出逢いに感謝❤
影絵劇団かしの樹