おはようございます

今日は講習の人と運動会の人と、デイサービスに行く人で子供3人ぶんのお弁当を作ったので、やりきった充実感でこの時間に既に家事ゴールしてゴロゴロしています



運動会は現地観覧とオンラインのハイブリッドなので家でゆっくり見まーす



って思ったらオンラインの参加にモタついて、繋がったらちょうど息子走り終わった所だったよ

入室する手順書いたプリントくれってアンケートに書かなくちゃ



でも配信カメラの横にいる父兄たちの暑い暑いって声を聞くと家事やりながら次の出番待てるのは有り難いわ〜

画質悪くて豆粒くらいにしか見えないけど、活躍できるタイプじゃないから周りに迷惑かけてないのだけ確認できればもうそれでいいの





最近ブログご無沙汰でしたが

メンタル病んでたとか何にもやる気しなかったってわけじゃなくて

むしろ逆?

私の一番のストレスの素、高3長女の反抗期がとうとう終わりの兆しが見えてきたんです

いつからこの状態だったかも思い出せないくらい、長かったわー



きっかけはたぶん、去年の冬に志望校を変更したこと

将来の安定性とかもう考えなくていいから好きな道に進みなさいって言ってから、人が変わったように私に突っ掛かってこなくなったんです

長女は絵を描くのが趣味で、今は芸術系と情報系とメディア・広告系を混ぜたような学校を第一希望にしています

勉強ヤダヤダって泣いてた子が、その学校の推薦入試に必要なポートフォリオを楽しそうにせっせと作ってる姿を見てたら

私も憑き物が取れたように娘に口出しする回数が減って

もう最近スケジュールの確認以外は、SNSで見つけた可愛い動物を見せ合うくらいしか娘と話してない

でもこの距離感になったら娘がイラついた態度で口ごたえしてくることがぐっと減ったんです

何か声掛けても、条件反射でムカっとせず、0コンマ何秒頭の中で言葉選んでるのがわかる

そしてそのあと素直にハーイって返事が返ってくるようになった

今まで母は気を遣わなくていい相手だったのが、おじいちゃんおばあちゃんと同じ、よそ行きの顔を見せる人に変わったんだなーっていうのが伝わってきます




昨日も午前授業で、今までなら娘誘って一緒に買い物しようかって言ってた所だけど

お昼ごはん代と洋服代少しカンパして、足りないぶんはお小遣いから出してね〜って一人で買い物行かせて

母は母で一人で別の場所に買い物行ってラーメン食べてきたよ



帰ってきて嬉しそうに買った洋服見せてくれる娘に

私もサンダル買ったよ〜って見せて

これから受験が控えてるとは思えない穏やかな時間

私も娘と買い物に行くときは娘が見てる手前衝動買い我慢したり、入りたい店があっても遠慮したりしてたから、自分のペースで買い物できるの独身に戻ったみたいで楽しくて

あとはこれで受験が成功したら言うことないんだけどな

世の中そんなに甘くないかな〜



こんな感じで更新頻度減ってるけど平和に過ごしてますよっていう報告でした


これは昨日食べたラーメン


鶏白湯しょうゆ

カリカリの焼き鳥が乗ってるのが美味しかった〜


運動会の配信流しっぱなしにしてるけどカメラ横のお母さんたちかなりプライベートな子供の悩み事話してるけどいいのかな?


明日は猛暑みたいなので皆さん体調管理お気をつけて

それではまたね〜